2026年1月アーカイブ

いよいよ、今年度最終学期である3学期がスタートしました。
始業式での校長先生のお話では、これまでの1年間でお話していただいたことを振り返りながらも、未来を見据えることの大切さを教えていただきました。
振り返ることは大切だけれども、そこから次どうするかを考えることがもっと大切である、というお話でした。
5年後、10年後に自分がどうなりたいか、その姿を想像しながら、これからも頑張っていきましょう!
始業式後に1・2年生は課題テストがありました。冬休みの頑張りの成果を十分に出せたでしょうか?
今年度あと数か月、悔いが残らない最後を迎えましょう。

12月18日(木)2学期最後のイベント行事「レクリエーションマッチ」が開催されました。
今回はバレーボール、バドミントン、卓球の3種目で行われました。
卓球は個人戦でしたが、その他の種目は同学年でチームを組み、多学年とともに親睦を深める良い機会となりました。
 
12月17日(水)に令和7年度「総合的な探求の時間」報告会がありました。
この1年間、総合的な探求の時間の中で取り組んできた探求活動について、各学年・グループごとに発表を行いました。
どの学年・グループも自分たちの探求活動に向き合い、考えてきたことや課題解決のために行ってきた取り組みがしっかり伝わる報告会でした。
   
 梼原学園8年生、東津野中学2年生、梼高生全員を対象に、10月17日(金)津野山地域中高一貫教育推進事業として、第2回キャリア教育講演会を行いました。
梼原町の地域課題解決にも取り組んでいる東京海上日動火災保険株式会社高知支店の方々を講師に迎え、「仕事は人と、地域と、未来をつなぐ ~地域とともに働く~」を演題としてお話を伺いました。
事業説明とともに、仕事観や企業が地域に関わる理由、参加生徒に向けたメッセージなどをいただきました。
生徒たちはメモを取りながら話に耳を傾け、講演後には多くの質問も出されるなど、充実した講演会となりました。