2016年9月アーカイブ

平成28年9月17日(土)、第10回嶺北中高合同体育祭が開催されました。
爽やかな秋晴れとはなりませんでしたが、雨も降る中生徒たちは最後まで優勝めざして、全力で頑張っていました。
応援に来てくださった、保護者の皆さん、地域の皆さん、悪天候の中温かい声援をかけていただきありがとうございました。

詳しくは体育祭のページ(→こちらです)をご覧ください。

平成28年9月11日(日)に、嶺北中学校と合同でPTA研修会とPTA親子愛校作業が行われました。
午前中3時間の参観授業の後、午後から体育館にてPTA研修会が開かれました。
PTA研修会では、本校卒業生4人を招き、中学や高校の進路決定への道のりや現在の状況、後輩に伝えたいことなどを話していただきました。

 

研修会終了後は、親子愛校作業です。保護者の皆さんと、中高の生徒が協力し合い、校舎内の清掃・整理とグラウンドの剪定・除草・石拾いを行いました。

 
 

保護者の皆様、本日は暑い中、またお休みのところ参加していただきまして、ありがとうございました。
みなさまのご協力のおかげで、校舎もきれいになり、17日(土)に開催予定の中高合同体育祭も、除草され整備されたグラウンドで行うことができそうです。
本日は本当にありがとうございました。

平成28年9月6日(火)の6時間目終了後に、本校駐車場にて、起震車による地震体験を行いました。
最初に嶺北消防署の方から、地震の避難の仕方や心構えなどの講話をしていただきました。

 

その後、各クラス代表生徒が地震体験を行いました。

先生方も体験しました。 

 

平成28年9月1日(木)8:50から、想定される南海地震に備え、中学校と合同で防災避難訓令が行われました。

 

グラウンドに避難後は、体育館に移動して、防災に関する自主活動RGA(レイホクガーディアンエンジェルス)による防災教室が開かれました。グループに分かれてクロスロードを用いながら、積極的に話し合い、発表ができていました。


防災教室が終わってから、掃除を行い、2学期の始業式が行われました。

 


始業式後は、1・2年生は基礎力診断テスト、3年生はさっそく授業が行われました。

校長先生の話にもありましたが、長くて、たくさんの行事のある2学期ですが、体調に気を付けて、積極的に学び、活動していきましょう!