ビビビ五感全開 高知体験学習ガイド
リンク集
サイトマップ
文字サイズ
小
中
大
コンテンツ
トップページ
幼児期の感動体験の取組み
活動団体の紹介
県内の青少年教育施設
プログラム・資料
活動場所の紹介
安全管理
(リスクマネジメント)
授業で使える
環境学習プログラム
授業で使える
環境学習プログラム第二編
環境学習プログラム
活用事例
イベント
PDFファイルを表示するには、Adobe Reader等のソフトウェアが必要です。
トップページ
プログラム・資料の紹介 | 感じる体験
感じる体験
調べる体験
知る体験
食べる体験
資料
おはなしワールド
目的・ねらい
読み聞かせを通じて、ゆったりとした時間を過ごす
お話や物語のつづきなどを考えることで創造力を養う
「コロコロアート」と「こねこねあーと」
目的・ねらい
はじめての画材体験、色の美しさやこねることの楽しさを親子で感じる
自由に表現することを楽しむ
親子で対話しながら色や形を見つける楽しさを味わう
子ども建築士になろう
目的・ねらい
林業を身近に感じる
木に実際に親しみ、木を使う楽しさを実感する
材料を山から収穫することで、山の恵みを学ぶ
遊びは学び! 森のようちえん
目的・ねらい
身体と五感を使った様々な体験を通して豊な感性と旺盛な好奇心、自然への畏敬の念を育むとともに、危険予知能力や体力、コミュニケーション力、想像力・創造力、自主性・自立性、判断力・自己決定力を養う
感性の準備体操
目的・ねらい
自分の持っている感覚を楽しく再認識する。感性(感覚)を使うことって、簡単で楽しいんだな、ということを感じる。プログラムの導入に使うことによって自然体験への期待感を高める。
イロハしりとり
目的・ねらい
葉の色の多様性に気づく。色の種類や、一枚の葉っぱの中の色の配置など、葉っぱと色の関係(状態)を楽しめるようになる。葉っぱの多様性にも気づく感性を養う。
同じにおいをみつけよう
目的・ねらい
自然物の確認をするときに、見るだけでなく、さわるだけでなく、においを嗅いで認識しようとするようになる。
くりかえし言葉をさがせ!
目的・ねらい
感性を使って積極的に自然物をみつけられるようになる。人それぞれの感性が違うこと、違っていていいことに気づく。自分の感性、行動に自信をもつようになる。
ブラインド・タッチ
目的・ねらい
視覚に頼らないで、触覚で自然物を感知することができるようになる。視覚だけでなく、触覚でも自然を認識しようとするようになる。
五感モンタージュ
目的・ねらい
自然界のものを見た目ではなく、他の感覚を使って理解することを大切にするようになる(匂いをかいだり、さわったり、するようになる)。
森の句会(俳句でハイク)
目的・ねらい
感性をはたらかせることや表現することをいとわなくなる。他の人の感性や表現のよいところを積極的にみつけられるようになる。
俳画風味
目的・ねらい
感性をもとに表現する、というねらいとともに、物事が完成していく過程で、他の人やものとの出会いが重要であることに気づく。さらに、異質な物が出会って美しいものができあがる日本人の感覚(ミスマッチによるマッチング)について感じとれるようになる。
昔話のその後は?
目的・ねらい
想像力をふくらませて、自分で物語を創り出すことができるようになる。昔話や民話、文章で自分の考えを人に伝えることへの関心がわくようになる。
高知県の特徴的な植生を知る
目的・ねらい
高知県の特徴ある植物、植生について、誇りを持ち、自慢できるようになる。