2020年11月アーカイブ

11月27日(金)天候にも恵まれて校内マラソン大会を開催することができました。

越知面方面へ男子10km・女子6.5kmの往復コースを制限時間内に全員が走り切りました。よく頑張りました。

令和2年度 校内マラソン大会の様子

生徒会選挙で当選・信任された後期生徒会役員の認証式を行いました。

11月19日(木)に立会演説会と選挙を行い各役員が決定しました。後期生徒会長から挨拶があり、全員が承認されました。

 

人権講演会として「デートDV」について3年生対象に講演会を実施しました。

須崎人権擁護委員協議会等から6名の方が来校されて、3年生に講演会を実施していただきました。

農業コースの生徒が育てた大根を収穫して町内で販売をしました。

育てた大根約50本の収穫と販売を行いました。今後も白菜など収穫した日に梼原町内で販売する予定です。

 

令和2年度「税に関する高校生の作文」で税務署長賞と感謝状が授与されました。


 今年度も国税庁が募集する「税に関する高校生の作文」に多数応募し、1年生の矢野さんが「須崎税務署長賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 また、本校の連年の取り組みに対し、高松国税局長から感謝状も授与されました。

梼原高校グランド横の山々も紅葉が見ごろになってきました。

山々に囲まれた本校周辺も、紅葉が色づき鮮やかな景色になっています。

◆ 梼原高校周辺の景色

ニュージーランドへ長期留学中の宗さんが、留学生表彰で最優秀留学生賞を受賞しました。
おめでとうございます。

KAIAPOI HIGH SCHOOL
International Student Award
for the most outstanding International student

留学生表彰等

 

令和2年度高知県高等学校国際教育生徒研究発表大会 11月10日(火):高知商業高等学校

本校から意見発表の部に個人1、グループ発表の部に2チームが参加しました。入賞はなりませんでしたが、ベストを尽くして臨み良い発表をすることができました。

Inspire High ライブ配信授業 建築家 隈研吾 と考える「居場所って何だろう?」

全校生徒が個人の端末やタブレットを使って、ライブ配信授業を受講しました。
梼原町とゆかりの深い世界的建築家の隈研吾氏からお話を聴くことができました。

令和2年度 第12回高校生フォトコンテストで入賞(高知新聞社主催)

総合的な探究の時間(YELLプロジェクト学習 )地域の情報発信の一環で、PR班の山﨑さん(2年生)が梼原町の三嶋神社でが撮影した写真『いとま』「佳作」入賞しました。

「令和2年10月31日 高知新聞朝刊」に掲載されました。