2020年12月アーカイブ

寮生に簡易抗原検査の協力のお願い

年明けからの寮生活の不安を少しでも払拭し、安心して共同生活を送れるようにするために県で検査キットを準備しました。12月末に寮生の自宅に郵送しますので、寮に戻る前に検査をしてもらえるよう協力をお願いします。
高知県の公立高校・私立高校の全ての寮生にお願いをしています。

音楽部の3名が高知県アンサンブルコンテスト西部地区大会参加

フルート2本とクラリネットでの木管三重奏の演奏です。今後も新しく購入したトロンボーンとクラリネットの練習を重ね、来年度に発表させていただきます。

梼原高校野球部が「雲の上の図書館」前の芝生に砂入れのボランティア

12月25日(金)野球部の1・2年生23名が図書館前の芝生の維持管理のため、トラック7~8台分の砂入れ作業を行いました。

 

「高知から始まった日本・世界・宇宙への挑戦」

12月22日(火)本校の遠隔システムを使って、高知県出身の浅川氏による東京大学発ベンチャー企業の「小型衛星用水エンジン」の事業化に向けた話など講演を聴きました。挑戦する勇気をもらいました。

12/24(木)2学期の終業式を行いました。

大掃除の後、体育館で終業式を行いました。伝達表彰も行い生徒の頑張りを称えました。
冬休みが有意義な期間になることを願っています。

 

2学期最後の行事の球技大会を本校体育館と梼原体育館に分かれて開催しました。

12月23日(金)密をさせるため2会場に分かれて球技大会(バレーボール)を実施。競技中も全員マスクを着用して実施しました。生徒会の皆さん計画から運営までありがとうございました。

正門を入った駐車場の壁面にクリスマスリースを飾りつけました。

学校の正門を入った駐車場の壁面に自生するツタの葉をを利用してクリスマスリースを飾り付けました。

単焦点プロジェクター7台の準備が整い各教科で活用を開始しました。

授業改善や感染症予防対応による少人数での授業に備え、全ホーム教室や特別教室での同時活用が可能となりました。一学年全員が1人1台で同時使用できるiPadも活用しながらICT教育を推進していきます。

令和2年度「総合的な学習/探究の時間」報告会を開催しました。

12月16日(水)本校体育館で、YELLの各学年の発表と地域をテーマとした4つのプロジェクト学習の発表を行いました。

12月14日(月) 全校生徒に向けて感染症対策予防教室を開催しました。

梼原町保健福祉課の方に来校いただき、様々な感染症についての説明や、30秒以上の手洗いとマスクの着用が予防には大切であるとの話がありました。全校を上げて感染症予防に努めていきます。

12月10日(木)寮生を対象にした感染予防講習会を、第1寮・第2寮のそれぞれの寮で開催

須崎福祉保健所の担当の方からの感染症全般に関する詳しい説明のあと、手洗いチェッカーを使って手洗い指導を受けました。

 

1年生の芸術科目で書道を選択している生徒の作品を展示発表中

本館と中校舎の渡り廊下の壁に、授業で書き上げた様々な作品を年間を通じて掲示しています。現在、No1クリスマスソング等を掲示しています。

3年生全員を対象に、社会人生活のマナーとルール、契約、保険、お金に関するお話をしていただきました。

12月1日(火)高知県労働者福祉協議会、四国労働金庫須崎支店の方々に来校していただきセミナーを開催しました。とても勉強になりました。

家庭情報コースの3年生に食育講座を実施していただきました。

12月1日(火)梼原町エプロン会の皆さまによる食育講座で、栄養バランスよく食事をとることの大切さを学び、自分たちの食生活の課題にも気づくことができました。

観光甲子園2020(訪日観光部門)でYELL-PR班の梼原町PR動画が700を超える応募の中からみごと予選を突破しました。

惜しくも決勝大会進出(6校)は逃しましたが、予選通過作品(24校)として掲載されています。

農業コースの3年生が数年溜まっていた残土を処理。

トラックで移動させてきたユンボを使って残土の処理を行い、農業実習場周辺を整理しました。