2021年1月アーカイブ

WinterCup2021 第13回高等学校ネットワーク・アーチェリーインドア大会 高知会場 梼原高校で開催 

全国12か所をネットワークでつなぐ全国大会が開かれました。例年、四国では香川県の観音寺第一高校で行われていますが、コロナウイルス感染症対策のため、高知県は梼原高校体育館をメイン会場とし、高知農業高校の体育館を分会場として行いました。
1年生の高橋梓さんが全国39位という成績を収めました。

ゆすはら大学・第11回講座 に参加する機会をいただきました。 

梼原高校ではYELL(Yusuhara’s  Education for Life and Living)として4チーム(産業、文化、観光・環境、PR)に分かれて地域をテーマとした学習を行っています。今回、ゆすはら大学様への参加の機会をいただきました。今回は産業チームの和菓子班と米班が参加させていただきます。

第44回全日本アンサンブルコンテスト高知県西部地区大会で銀賞を受賞しました。

大会出場経験も少ない音楽部の3名が、短時間の練習を重ねて今出せる力をすべて発揮し「銀賞」を受賞することができました。
今後も来年度に向けて努力していきますので応援をお願いします。

 

 

 

 

令和2年度 第5回高校生フォトコンテストで副議長賞を受賞(高知県議会主催)

高知県議会が主催する令和2年度第5回高校生フォトコンテストに応募した中から、本校3年生の田村さんの写真が「副議長賞」を受賞しました。おめでとうございます。

梼原高校の野球部員が梼原町内の各地で雪かきのボランティアを行いました。

1月9日(土)に前日からの雪や氷を取り除くため本校野球部員が総出で町内の複数個所で作業を行いました。町内の多くの方から激励をいただきました。

プロジェクターとZoomを活用して各ホーム教室で始業式を実施しました。

1月8日(金)感染症対策と低温下(-5℃)での集合をさけるため、各ホーム教室で始業式を実施しました。
感染症予防の取り組みや注意事項について全校生徒に確認と周知を行いました。

登下校時は凍結・積雪等の道路状況に十分注意をしてください。

1/8(金)から3学期が始まります。積雪や凍結が予想されますので、登下校時の安全には十分気をつけてください。
感染症予防にはこれまで以上の取り組みと警戒をお願いします。