2021年2月アーカイブ

令和2年度津野山地域中高一貫教育推進事業
アーチェリー体験教室を開催

2月23日(火)午前中に梼原高校体育館で開催したアーチェリー体験教室に参加してくれた中学生は皆さん「楽しかった」と感想を言ってくれました。インターハイを目指して一緒に頑張りましょう。

登下校時は着雪・凍結等の道路状況には十分注意をしてください。

2月17日(火)夜も降雪が予想されています。明朝の着雪・凍結等の道路状況には十分気をつけてください。

 

津野山地域中高一貫教育推進事業での進路体験発表会をリモートで開催しました。

2月10日(水)梼原高校体育館を主会場に、梼原中学校と東津野中学校をZoomで繋ぎ、高校3年生と卒業生の7名から体験談を発表してもらいました。質問も多数いただき、今後の進路選択に役立ててもらいたいと思います。

県議会議事堂、議長室にて高知県議会高校生フォトコンテストの授賞式が行われました。

1月27日(水)本校から副議長賞に輝いた3年生田村秋桜さんとYELL PR班が参加しました。授賞式では正副議長より表彰を受けた後、なかなか入ることができない議場に入ることができ、貴重な体験をすることができました。

家庭ビジネスコース2年生15名が茶道の作法やおもてなしの心についてご指導いただきました。

2月5日(金)フードデザインの授業で、ゆすはら風早茶屋の会から西村さん、稲垣さんを講師に招いて、お茶のいただき方やお礼の仕方、襖の開け方を教えていただくとともに梼原の「お茶堂」の歴史、「客人信仰」についても知ることができました。この学びを次年度の茶堂ボランティアにも繋げていきたいと思います。西村さん、稲垣さんありがとうございました。

高知商業高等学校ジビエ商品開発・販売促進部顧問 佐々木翼先生をお招きして交流学習を実施

2月3日(水)商品開発の目的の重要性や商品販売の事例など、高知商業高校の具体的な活動を知ることができ、来年度に向けて活動意欲を高めました。後半には、ジビエ商品開発・販売促進部の3名の生徒とリモートで、活動内容への質問や今後の取り組みについて意見交換や情報共有を行いました。この経験を来年度の活動の中で活かしていきたいと思います。

梼原高校から2つの産業チーム「和菓子班」・「米班」が参加

令和3年1月30日(土)ゆすはら大学に参加をさせていただき、チームシルクの皆さんや地域の方々から商品開発に向けての極意やアドバイスをいただきました。再発見できた梼原の歴史や魅力、頂いたアドバイスを今後の活動に活かしていきたいと思います。