2023年7月アーカイブ

 広島県安芸高田市で開催された「高校生の神楽甲子園」(YouTube公式アカウントへリンク_2:17:00梼原高校出演)へディスカバークラブが4年ぶりに出場しました。梼原町神楽保存会の皆様にご支援いただき立派な舞を奉納しました。みんな、熱い中お疲れさまでした。

 
 

・7月プレゼンは生徒にも参加してもらい(生徒写真を撮り忘れてました)ゆすゆす寮談話室に簡易スタジオをつくり配信しました。

「わが街自慢」には京都からの留学生、「地域みらい留学の青春」には沖縄・大阪・神奈川からの留学生そして「6分間説明」には滋賀県からの留学生がコメンテーターとして参加してくれました。緊張しまくりの6分間、体験経験が彼ら彼女らを成長させます。ありがとうみんな。

 

 19日、1学期終業式。

 学校長から1学期の振り返りワークショップ型講義
 お題は、「1学期の学校生活を振り返り、文字(漢字・熟語・ことわざ等)に例えてみよう」
2分間の自問自答の後、グループで発表。想いを共有しました。

全体共有では「出会い」「一喜一憂」「妥協」それぞれの思いをポジティブに語りました。

 
 

 最後に、ワークの種明かし。例えの科学、聞く意欲等について学びを深めました。

 そのあと、インターハイ出場のアーチェリー部の壮行式。頑張れ梼原びと。

 今日から始まるみんなの夏が、自分の成長を一番に考えた選択と行動になることを期待します。

 第1回ホームマッチ開催。
 今日一日笑顔で楽しめる日に。楽しみ方は人それぞれ、競技すること、応援すること。また思い通りにならないことも楽しめる。ドキドキわくわくの1日でした。

 
 

 お疲れ様でした。