高知県立盲学校校舎の写真

盲新聞を作りました!

盲学校の様子や児童生徒の活躍を記事にしました。

詳しくは下記をダウンロードしてください。

※Word版は必ずダウンロードしてからご覧ください。

第14号(PDF版

第13号(PDF版

第12号(PDF版

第11号(PDF版)

第10号(PDF版

第9号(PDF版

第8号(PDF版

第7号(PDF版

第6号(PDF版

第5号(PDF版

第4号(PDF版

第3号(PDF版Word版

第2号(PDF版Word版

第1号(PDF版Word版

 

各学部

※最新の教育課程(学校全体)はこちら

 幼稚部

 小学部

 中学部

 高等部 普通科

 高等部 保健理療科

 専攻科 理療科

その他

校訓

ヘレン・ケラー像
友愛 こうち みえかた そうだん
 
協力
 
感謝
 

緊急情報をみる

 
 

トピックス

「高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策」について (2021年4掲載)

 高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策Ver.3を掲載します。

  詳しくはこちらをご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

給食委員会の取組!

 今年度、給食委員会の取組として嫌いな食べ物克服メニューの考案に取り組んでいます。
 1月19日(水)にこの取組の第2弾である梅チャーハンが給食に登場しました。梅の酸味を抑えるため鰹節を多めに加える、野菜も細かく刻み食べやすくするなどの生徒からでたアイデアを取り入れました。
 実際に食べた給食委員会の児童生徒からは「すっぱくなくておいしかった。また出してほしいです」や「梅のすっぱい風味が合わさってとてもおいしかったです。またリクエストしたいです♡」といった感想が寄せられました。

 給食委員会の取組

触察ワークショップ研修!

  1月7日、12日の2回にわたり、触察ワークショップ研修をオンラインで行いました。
 講師は、沖縄美ら海水族館の横山希代子氏、魚類課教育普及係として勤務し、長年触察の指導について実践され、魚類の教材を活用した触察指導について経験豊富で、多くの研修会の講師も務められている方です。
 ワークショップで触る教材は、沖縄の美ら海水族館から送っていただき、お借りしたもので、教員が研修を受けた後は、実際に児童生徒の学習にも使わさせていただくことになっています。
 ワークショップ「サメのふしぎ」では、まずコイのアルコール標本を触察し、魚類の基本形を学んだ後、ホウライザメの仔ザメの標本の触察、尾ひれ、鱗、顎、歯の触察を行いました。教員対象の研修でしたが、「おもしろ~い!」「へえ~!」と、感動や驚きがいっぱいでした。
 今後は、お借りしている標本を使って、実際に児童生徒に授業を行う予定です。子ども達の授業での様子や、発言がとても楽しみです。

  触察ワークショップ研修!

 左の【学校日記】をご覧ください。

"校長室だより”をつくりました!

左の【校長室】よりファイル(PDF)をダウンロードしてご覧ください。

  

学校からのお知らせ(新着情報)

令和4年度幼稚部・高等部入学志願者募集要項について (2021年12月 1日掲載)

令和4年度幼稚部・高等部入学志願者募集要項を掲載します。

詳しくは左記の入試情報をご覧ください。

令和3年度オープンスクール開催中止のお知らせ (2021年7月20日掲載)

7月31日(土)開催予定の令和3年度オープンスクールにつきましてお知らせいたします。

現在、高知県の新型コロナウイルス感染症対応の目安ステージが「特別警戒」状態で続いております。

オープンスクール開催に向け準備を進めてまいりましたが、現在の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、7月31日(土)に予定しておりました令和3年度オープンスクールを中止することにいたしました。

申し込みいただいた皆様、参加をご検討くださっている皆様には大変申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。

オープンスクールに関するお問い合わせにつきましては、担当(石山)までご連絡ください。

また盲学校の取組、理療科についてなどをお知りになりたい場合も、担当(石山)までご連絡ください。

体験入学について (2021年7月12日掲載)

令和3年度 体験入学について

①乳幼児~小学校5年生は10月13日(水)です。

詳細(チラシ及び申込書)はこちら

※上記は必ずダウンロード(保存)してからご利用ください。

②高校生~成人は10月27日(水)です。

 詳細(チラシ及び申込書)はこちら

※上記は必ずダウンロード(保存)してからご利用ください。