盲新聞を作りました!

盲学校の様子や児童生徒の活躍を記事にしました。

詳しくは下記をダウンロードしてください。

※Word版は必ずダウンロードしてからご覧ください。

第17号(PDF版

第16号(PDF版

第15号(PDF版

第14号(PDF版

第13号(PDF版

第12号(PDF版

第11号(PDF版)

第10号(PDF版

第9号(PDF版

第8号(PDF版

第7号(PDF版

第6号(PDF版

第5号(PDF版

第4号(PDF版

第3号(PDF版Word版

第2号(PDF版Word版

第1号(PDF版Word版

 

各学部

※最新の教育課程(学校全体)はこちら

 幼稚部

 小学部

 中学部

 高等部 普通科

 高等部 保健理療科

 専攻科 理療科

その他

校長室

 本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 高知県立盲学校長として着任いたしました中野直喜と申します。 

 本校は、昭和4年2月20日(創立記念日)に文部大臣より高知県立盲唖学校として設立が認可され、本年度で創立95年を迎える県内唯一の視覚障害教育を行う学校です。

 今年度は、小学部5名、中学部3名、高等部本科普通科7名、高等部本科保健理療科1名、高等部専攻科理療科2名、合わせて18名の児童生徒でスタートしました。

 さて、本校では「チーム高知盲、100年目に向けて着実に歩みを進めよう!~高めよう専門性、広めよう地域・社会に~」を合言葉に、「夢に向かって『自ら学び』『社会とつながり』『たくましくあゆむ』生きる力を育てる」を教育目標に掲げ、

【知】主体的、意欲的に学び続けることができる幼児児童生徒

【徳】周りの仲間とのつながりを大切にし、社会参加できる幼児児童生徒

【体】自ら障害に向き合い、自己実現に向けて積極的に行動できる幼児児童生徒

を目指す幼児児童生徒像とし、幼児児童生徒の皆さん、そしてご家族の皆さんの夢やご希望に沿えるよう教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。

 また、この3年間は新型コロナウイル感染症により、いろんな制約、制限があるなかでの教育活動でしたが、ようやく先が見えてきました。感染に注意しながら、徐々にコロナ禍前の学校生活を取り戻して行きたいと思います。

  ご家庭、地域、関係機関の皆さまには、本校の教育活動へのご理解と温かいご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

   令和5年4月1日

                         高知県立盲学校長 中野直喜