高知県立盲学校校舎の写真

校訓

ヘレン・ケラー像
友愛 こうち みえかた そうだん
 
協力
 
感謝
 

緊急情報をみる

 
 

トピックス

「高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策」について (2020年6月29日掲載)

 高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策Ver.2を掲載します。

  詳しくはこちらをご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「ALTの先生との学習!」

  今日(4月28日)は、ALTの先生の来校日でした。
 小学部でのALTの先生との学習では、英語での挨拶や、英語の手遊びの後、ビンゴゲームを楽しみました。
 16枚の食べ物のカードの中から、お気に入りの9枚をマスの中に並べて、ALTの先生の読み上げるカードの発音を聞いて、同じものを外していきました。点字を使用している児童は、カードの下に貼られている点字のテープを読み取り、マスの中に並べたり、選んだりの活動を行っていました。
 「リーチ!」や「ビンゴ!」の、楽しそうな声が教室に響いていました。

  ALTの先生との学習!

「給食が始まりました!」

 昨日の始業式、入学式に続き、今日から給食がスタートしました。
今日の献立は、みんなの入学と進級を祝って、「五目寿司、菜花の和え物、団子汁、牛乳」と、春を感じるメニューでした。7名の新入生の内、4名が盲学校での始めての給食でしたが、みんな、とても美味しそうに食べていました。

 給食が始まりました!

 左の【学校日記】をご覧ください。

"校長室だより”をつくりました!

左の【校長室】よりファイル(PDF)をダウンロードしてご覧ください。

  

学校からのお知らせ(新着情報)

体験入学について (2021年4月30日掲載)

令和3年度 体験入学について

小学校6年生~中学校3年生は7月7日(水)です。

詳細(PDF版)はこちら

 

令和3年度ひまわり教室について (2021年4月 8日掲載)

 4月からの「ひまわり教室」は下記のとおり開始いたします。
 活動については、新型コロナウイルス感染症予防のため従来の集団活動を行わず、個別での対応とさせていただきます。
 お友達とのかかわりが少なくなるので、物足りない面もあるかと思いますが、ご理解ください。
 また、本校では、お子様・保護者の皆様に安心してご参加いただけますよう、換気や消毒等の感染予防対策に努めておりますので、ぜひ、ご利用ください。
     記
日程:4月28日(開室式)
   5月12日、19日、26日
   6月2日、9日、16日、23日
   7月14日  
   ※8月はお休みです。後に9月の予定をHPにアップいたします。
   ※上記水曜日を予定しておりますが、別日で希望がございましたら、ご相談ください。

感染予防対策 
 ・玄関での体温測定及び手指消毒
 ・マスクの着用(保護者)
  ※当日の体調に不安のある方は、来校をお控えください。

参加の連絡 
 ・担当(石山)まで、ご連絡ください。

高知盲新聞をつくりました! (2021年3月15日掲載)

盲学校の様子や児童生徒の活躍を記事にしました。

詳しくは下記をダウンロードしてください。

※Word版は必ずダウンロードしてからご覧ください。

第14号(PDF版

第13号(PDF版

第12号(PDF版

第11号(PDF版)

第10号(PDF版

第9号(PDF版

第8号(PDF版

第7号(PDF版

第6号(PDF版

第5号(PDF版

第4号(PDF版

第3号(PDF版Word版

第2号(PDF版Word版

第1号(PDF版Word版