2012年5月アーカイブ

障害者スポーツ大会

最近ブログの更新が頻繁にできず、すみません。

久しぶりの更新です・・・。

昨日(27日)は、第14回高知県障害者スポーツ大会が開催されました。

昨年は台風の影響で中止となってしまいましたが、

今年は・・・晴天で暑かった(汗) 【体育館はひんやりしていたらしい?】

個人情報のこともあり、写真を撮れていませんが、

参加者全員(16名)がメダルをもらうことができました。

10月に開催される全国障害者スポーツ大会に向けて、全員が全力で競技に取り組み、

勝ち負けはありましたが、日ごろの成果を発揮してがんばることができたと思います。

暑い中、応援いただきました皆様、ありがとうございました。

(追伸)疲れた中でも、高等部は明日からテストですね。がんばって!!

     中学部生は、今日も練習でした。お疲れさま。

職業ガイダンスを行いました

高等部では、本日高知障害者職業センターの方に来ていただき、

職業ガイダンスが行われました。

 

今回は特に、会社で働くときに大切なことを学びました。

 

働くときに必要な力や、

気を付けることを詳しくお話しいただき、

大変わかりやすかったと思います。

 

「元気にあいさつをする」ということや、

「身だしなみに気を付ける」ことは、働き始めてからではなく、、

学校生活でも大切なことになります。

 

日頃の学校生活を振り返り、

出来ていることはさらに良くなるよう、

出来ていなかったことは明日からでも気を付けていきましょう!

やったぜ陸上部!!

21日まで開催された、高知県高等学校体育大会(県体)で、

陸上部がやってくれました!魅せてくれました!!

   大ジャンプの予感・・・!?

男子三段跳びでは優勝、幅跳びと800mでは3位、

ハンマー投げで5位、1500mでも6位入賞という快挙を達成しました!!

学校対抗でも34校中7位という見事な成績!!

これには陸上部顧問もビックリ!?(笑)

 エイヤ~~~~~!! 

 

入賞できなかった生徒も自己ベストを更新するなど、

日頃の練習の成果が十二分に発揮されました。

 

上記の入賞種目は、

インターハイへの出場がかかった四国高等学校総合体育大会に出場します。

さらにパワーアップしてぜひインターハイに出場してほしいと思います。

 

関係者のみなさん、お疲れ様でした!

そして・・・

 

目指せ!インターハイ!!

頑張れ陸上部!!

いよいよ明日より、高知県高等学校体育大会(県体)が開催されます。

 

そこで、今日は朝のホーム終了後に壮行式が開かれました。

 

選手一人ひとりの決意表明のあと、

陸上部以外の生徒から3・3・7拍子のエールが送られました。

 

3・3・7拍子といっても、

生徒たちが考えて、それぞれの競技の動きを取り入れた

オリジナリティあふれたものとなっています。

今年は、ハンマー投げを表現して、ターンする姿もありました。

 

1cmでも遠く、1秒でも速く、

練習の成果を発揮してもらいたいと思います。

 

頑張れ陸上部!!

今週はいよいよ・・・

朝晩、寒かったり蒸し暑かったりと、体調を崩しやすい季節ですが

みなさんどうですか?

今週は土曜日から高知県高等学校総合体育大会(県体)が始まります。

本校からは陸上部の4名が参加します。

自己ベスト目指して、日ごろの成果を発揮できるよう

がんばりましょう!!

支援センターだより

以前より「ひよこだより」という名称で発行してきました

本校相談支援部の通信を、「支援センターだより」と名称を変更して

今年度の第一号を発行しました。

本校HPからご覧になることができます。

ゴールデンウィーク中の快挙!!

ゴールデンウィークも終わり、少し寂しいブログの管理者です。

皆さんは、ゴールデンウィークどのように過ごしましたか?

本校の部活生は、休みなく練習をしたり(卓球部)、

試合で頑張ったりと、充実した日々を過ごしていたようです。

卓球部の中学生は、初勝利を飾った生徒もおり、いつもの練習の成果が

あらわれていますね。継続は力なりですね、卓球部の先生。

陸上部は、3~4日に行われた県選手権大会の800mで

優勝という快挙を達成した生徒も!毎日の走り込みが最後の追い込みにつながったかな?

高校生はもうすぐ県体が始まります。中学生は来月、市体があります。

3年生は最後なので、悔いのない試合をしてもらいたいと思います。

4月27日(金)に、歓迎遠足で野市動物公園に行ってきました。動物を見たり、中学部や高等部のお兄さんやお姉さんと一緒に楽しくゲームをしたりしました。お弁当を食べた後は、どうぶつ科学館の体験コーナーで動物の速さや押す力を実感できるゲームも楽しみました。

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。