その他の最近のブログ記事

平成25年2月7日(木)、高知県聴覚障害者協会及び高知県手話通訳問題研究会のご協力をえて、

高知ろう学校オリジナル「第3回 校内手話検定」を実施ました。

この取組は、平成22年度から行われている本校独自の取組です。

今回は31名の先生方が、それぞれの目指す級(5級~2級)の検定を受検しました。

詳しくは、高知ろう学校ホームページをご覧ください。

 

 「もっともっと勉強しなければ・・・」 

ありがとうございました

全日聾研高知大会は、本日(10月19日)3日間の日程を

すべて終了することができました。

参加いただいた方々、助言者の方々、ボランティアの方々、手話通訳の方々、

要約筆記の方々、関係者の方々、本当にありがとうございました。

全国聾学校陸上競技大会の結果

10月5日から7日に大阪の長居陸上競技場で開催された

第49回全国聾学校陸上競技大会に本校高等部から5名の選手が参加しました。

世界陸上や日本選手権が開催された会場でパフォーマンスできる幸せを感じながら

選手たちはそれぞれの持てる力を十分に発揮しました。

1部男子1500mでは大会記録更新、

また、男子総合4位(32点)も獲得することができました。

これも、多くの人に支えられているからこそだということを

選手たちには忘れないでもらいたいと思います。

明日(10月11日)からは、高等部生2名が岐阜県で開催される全国障害者スポーツ大会に参加します。

結果も大切ですが、ボランティアの方々への感謝の気持ちをもち、

普段できない多くの経験をして、成長した姿で帰ってきてもらいたいと思います。

プチガーデニング?

間もなく、全日聾研の本番となります。

全国から来てくださる先生方をお迎えしようと、

高等部では本日プランターに花を植える作業をしました♪

 

土はどれくらい入れたらいいの?

色はどうしようかなぁ?

それぞれ考えながら植えていきました。

 

全日聾研まできれいな花が咲いていますように・・・(笑)

行かないで夏休み・・・

久しぶりの更新です m(_ _)m すみません・・・

今日(8月30日)から本校は2学期が始まりました。

1時間目の始業式後は平常授業!

一気に夏休みの気分が吹き飛んだのではないでしょうか。

幼児児童生徒の皆さんの夏休みはどうだったのかな?

各クラスではそのような話が飛び交っていたのではないでしょうか??

2学期は小学部、中学部の修学旅行や、運動会など、行事も多いです。

10月には全国から多くの方が来校される全日本聾教育研究大会(高知大会)も開催されます。

みんながまた一段と成長できる2学期でありますように。

今週はいよいよ・・・

朝晩、寒かったり蒸し暑かったりと、体調を崩しやすい季節ですが

みなさんどうですか?

今週は土曜日から高知県高等学校総合体育大会(県体)が始まります。

本校からは陸上部の4名が参加します。

自己ベスト目指して、日ごろの成果を発揮できるよう

がんばりましょう!!

ゴールデンウィーク中の快挙!!

ゴールデンウィークも終わり、少し寂しいブログの管理者です。

皆さんは、ゴールデンウィークどのように過ごしましたか?

本校の部活生は、休みなく練習をしたり(卓球部)、

試合で頑張ったりと、充実した日々を過ごしていたようです。

卓球部の中学生は、初勝利を飾った生徒もおり、いつもの練習の成果が

あらわれていますね。継続は力なりですね、卓球部の先生。

陸上部は、3~4日に行われた県選手権大会の800mで

優勝という快挙を達成した生徒も!毎日の走り込みが最後の追い込みにつながったかな?

高校生はもうすぐ県体が始まります。中学生は来月、市体があります。

3年生は最後なので、悔いのない試合をしてもらいたいと思います。

明日は歓迎遠足(^■^)

明日は楽しみな歓迎遠足です。

昨日から降っていた雨も昼過ぎにはあがり、

夕方には晴れ間も見えていました。みんなの行いが良いからでしょうか(笑)

また、明日遠足の様子をアップできたらと思っています。

お楽しみに!

今週の予定

新年度が始まり、はや2週間が過ぎました。

新入生は学校に慣れてきたでしょうか??

金曜日は歓迎遠足が行われます。

天気がよかったらいいですね。

四聾研理事会

本日、本校で四国地区聾教育研究会理事会および

全日聾研高知大会中国四国地区実行委員会が開催されました。

来る10月の全日聾研に向けて着々と準備が進んでいます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは教育支援センターです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。