2021年7月アーカイブ

 

・梼原 Summer School 開催

 HLABさんの協力を得て、梼原町教育委員会主催サマースクールが開催されました。3日間の「非日常(英語のみ)」体験が、子供たちの新たな学びを創造します。

 メンター及び運営スタッフの皆様、よろしくお願いします。子供たちの大きな夢を共に育てていきましょう。

 

・生徒会主催、梼原Cup開催

 今年は、大越体育館にて開催、全校生徒が一堂に会し、熱い戦いを繰り広げました。優勝は3年生チーム。最終戦は教員チームを撃破。
 1学期最高の締めくくりができました。

 運営をしてくれた、生徒会の皆さんありがとうございます。苦労もあったと思いますが、先頭に立ってリードしてくれた姿、かっこよかった。
 

 

 マリーゴールド販売の次は、
とうもろこし。大切に育てた
スイートコーンを梼原町の皆
様に味わっていただきたくて
販売に出かけます。
 販売前に、試食しました。
ウマイ。

 

 梼原高校魅力化プラン、
スタート。
 プルーベリーの栽培に着手
します。育てて、作って、
販売するまでの過程を専門
課の生徒が実習します。

 

・緊急事態に対応できるよう、救急法を学びました

 高幡消防組合津野山分署.葉山分署より4名の講師を招き、心肺蘇生法.異物除去法、止血法を学びました。
 我々も「知る」「できる」から「つかえる」までのレベルアップが必要であると改めて感じました。

 次回は二学期、生徒対象に行います。
講師の皆様、丁寧なご指導ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

「伝統をつなぐ、心をつなぐ」

 発表会に向け、只今特訓中。
地域の方に支えられ、互いに教えあい、高めあいます。文化の継承は、想いをつなぐこと。所作に込められた想いに触れて、つないでいきます。

 

「私たちは、棚田を守ります」

 環境を観光に、この地の資源を有効活用。
自然を学び、自然を活用。大きく育てて、たわわに実る稲穂を想い、今日も頑張ります。

 成長する子供たちに、応援お願いします。

「PR班」影浦工房さんへ取材に行く

 わが町には「世界の刃物職人」がいらっしゃいます。私たちも、日本刀のようなダマスカス模様のナイフに魅了されました。職人の想い聴き、匠の技を見せて頂きました。
 今回取材を編集し、ゆすはらの「PR」をさせていただきます。ゆすはら大学でお披露目します。お楽しみに。

「産業班」物作り、商品開発、頑張ってます

①いたどり餅
 OBのご指導をいただき「いたどり餅」を作りました。
コネて、丸めて、蒸しました。イタドリの葉で包まれた、香り豊かな「米粉餅」、最高です。

②あんこアレンジ
 さくら、ブルーベリー、炭、キムチ、桑、山椒味噌 × 白あん
 さて、商品化される「あん」は…

③レザークラフト
 キーホルダーとタッセル作成中。

※画像をクリックしてください。