2021年12月アーカイブ

梼原も、冬本番。昨日は一面の雪景色
県内外へ梼原から帰省された生徒の皆さんや保護者様、梼原へ帰省される卒業生の皆様、そして来年、梼原高校を希望される皆様へお届けします。

  梼の葉、雪化粧
 

サッカーで駆け回ったグラウンド

来年度はここで、体育祭

 

雲の上の図書館ならぬ

      ”雪の中の図書館”

 本日は晴天、雪も解け陽だまりがあったかな一日です。
 年末年始には、再び寒波が予想されています。
 お体に気を付けてお過ごしください。

・生徒の文化的活動が表彰されました。
 皆さん、おめでとうございます。

 

令和3年度 キャリア教育

     「文部科学大臣賞」受賞

 中学校との連携、地域との連携のもと行ってきた計画的・継続的な教育活動が評価されました。
 そして何よりも、主体的に取り組んできた生徒達、卒業生達の成果です。
 だからこれからも、今以上の活動を構築していきます。

 

高知県議会 高校生フォトコンテスト  

      「佳作」橋

 総合探究で取り組んだ「梼原町」への貢献をテーマとした作品です。

 

連年の、「銀賞」

 ハーモニーは心、演奏を心から楽しみたい。5人の心が、最高のパフォーマンスを生み出しました。

 前日、教職員を集めての公開リハーサル。今までにない最良の取り組み。

  ・これからもみんなの活動を支えていきます。  

・総合探究(YELL&縦割り)の授業成果をプレゼンしました。

   
   

・高知大学吉用先生、PTA会長をお招きして、授業発表会を実施しました。

 費やした時間とプロセス、は生徒たちの力となり、郷土を誇れる想いに
育っていくと思います。お二人に示していただいた次年度の課題を深く受
け止め、より成長できる場へアップデートしていきます。ありがとうござ
いました。

 生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 発表会の資料は行事・留学→総合探究発表会」でご覧いただけます。

 
 

今年も玄関前に大きなリースが飾られています。

廊下にも、家庭科コース製作「松ぼっくリース」

We wish you a merry Xmas 
       

 

「郷土の英雄、吉村虎太郎」と題して、同窓会会長 熊田 光男 氏よりご講演頂きました。

   
 

 土佐の四天王、坂本龍馬、武市半平太、
中岡慎太郎そして吉村虎太郎。この津野山
地域、梼原から始まった新しい歴史の足跡
を拝聴しました。

 地域を知り、地域を誇る。生徒の未来に
勇気をあたえる同窓生の言葉は、生徒の胸
に深く響きました。

・第2回球技大会が行われました。
 この大会は、改修された体育館の「こけら落とし」
 そして、3年生「Last Dance」

 

「笑顔」「歓喜」「躍動」

 ピカピカの体育館で、全校生徒が躍動します。

 プレイする、応援する、そして支える。

 これぞスポーツ。全員が楽しむ、イベントです。

 今回の教員チームも、3年生の前に屈しました。

・観光甲子園「SDGs修学旅行部門」決勝大会進出しました。

    
    

総合的な探究の時間「YELL PR部隊A班」

 準決勝、進出39校から、決勝大会10校に選ばれました。
 彼ら彼女らの作品は、ただ単にコンクール上位を目指したのでなく「梼原での学びを、梼原へ恩返し」をコンセプトに活動してきました。

 是非ご覧ください。(作品リンクをクリック↓)

 作品:君を今一度、せんたくいたし申候

 10チームは2022年2月6日(日)開催されるオンライン決勝大会にてプレゼンテーションを行います。皆さん応援お願いします。

・新監督のもと”つよくなる”

 ”HardWork”我々のmottoです。

 まずは経験値を挙げて、一つでも多く試合ができるように、日々鍛錬します。

 梼原町食生活改善推進協議会(エプロン会)の皆様に、ご指導いただきました。
「私たちの健康は、私たちの手で」若い世代の食生活改善へ向けて、料理の楽しさ
と「食」の大切さを教えて頂きました。皆様、ありがとうございました。

 

 

・美術部です。

 文化祭では、作品完売。
 私たちの作品が、皆様の豊かな生活の一部となることをお祈りします。

 感性を磨き、表現のスキルを身に付ける。
 梼原で、私たちと一緒に「アート」の世界へ