2022年3月アーカイブ

令和4年度新しい仲間を迎えます。
梼原高校「合格者説明会及びゆすゆす寮説明会」

 

緊張の面持ち、新しい生活に向けて学校より説明会を行いました。

生徒の皆さん、保護者の皆様、お疲れさまでした。
4月7日入学式でお会いしましょう。

令和3年度 高知県立檮原高等学校 修了式が挙行されました。

 

 令和3年度校長からのメッセージ、まさに「主体性」についてのお話でした。

 今日から行動しよう。それぞれの新学年・新学期に向けて。

 例えば、「悩むと考える」の違い。「悩む」とは心配事が頭の中で堂々めぐり
している状況、「考える」とは、明確な結論を出すこと、行動の目的を定める
行為。あなたは困りごとに対してどちらを選びますか?

 

 

 続いて、生徒表彰。
 外部団体表彰に続き、皆勤精勤表彰、魅力の会優良生徒表彰が行われました。

 皆さんおめでとうございます。
 来年度も共に頑張りましょう。

令和3年度JOCジュニアオリンピックカップ
第40回全国高等学校アーチェリー選抜大会出場

 
   ※梼原町作成垂直幕     ※写真右側 ↑

 

 3月26日から静岡県で実施されます。
 皆様、応援よろしくお願いします。

「本気の大人」に出会えるオンラインキャリア講演会のご案内

 

3/16 18:00~
    おすそわけ食堂 陶山さん
3/19 17:00~

    映像作家 志和さん
    NPO法人テラ・ルネッサンスブルンジ 川島さん
3/20 14:00~
    シラス食堂二万匹 岩本さん
    Sansan株式会社 中村さん

参加方法についてはここをクリックしてください。

英語でプレゼンテーション。「ワクワクする梼原高校」をテーマに、2-B生徒が個々の想いを言葉にします。

 

「食」昼食をよりよく
 おいしくは勿論、環境に配慮した弁当、食提供のための労働力確保、深い思考が言葉に置き換わります。

「文化」知ってほしい梼原
 神楽を題材に、知ってほしい魅力を文化をアピールします。

 次の授業は、明日。成長した生徒の姿は、後日動画で公開予定。
 高校生の視点を、皆様へプレゼンテーションいたします。

梼原町一貫教育支援センターより案内がありました。
高校生、保護者へ向けての「本気のキャリア教育講演会」

第2弾のテーマは「これからの時代、地方は自分らしさの力でカラフルに」

 

3/9wed 18:00~19:15

◎萩原美穂 氏

Amazon  Japan、ラストマイルテクノロジーシニアマネージャー

 

3/12sat 17:00~19:00

◎手塚純子 氏
Wa Creation社長

◎鈴木琢也 氏
アマゾン合同会社 シニアスペシャリスト

 

3/13sun 14:00~16:10

◎坂東未来
高知県立大学文化学部 

◎花村jasmine茉利子
MODALAVA株式会社代表取締役ファウンダー

※講演については、Zoom利用となります。画像リンクからご参加ください。
 URL等参加手順はここをクリックしてください。

FM高知「FEEL THE REAL」で紹介いただきました。製作秘話も聞けます。

3月8日(火)6時台に第二部が放送されます。アーカイブ(第一部)も含めて、是非聞いてください。

FM高知HP_「FEEL THE REAL」観光甲子園グランプリ受賞_梼原高校
クリックしてください。FM高知HPへリンクしています。

ご卒業、おめでとうございます。
それぞれの未来でのご活躍をお祈りします。

 

 
 

おめでとう、そして、ありがとう。

ここでの想いと経験が、未来へ向かう勇気となりますように。