2023年5月アーカイブ

交通安全教室を開催しました。
全員で交通ルールを再確認し、原付バイク通学生は実技指導を行っていただきました。
点検、確認事項、乗車姿勢、操作技術、日ごろの運転を振り返り安全運転に努めます。

今後も自転車・バイク通学において、地域の皆さんと安全安心を共有できるように努めてまいります。

 
 

 第1回キャリア教育講演会、井上石灰工業(株)・井上ワイナリー(株)代表取締役 井上孝志様に「ワインつくりを通して目指すもの」と題してご講演をいただきました。

 「何のために働くのか?」、会社の描く未来と生徒の描く未来を重ねて問いかけていただきました。「付加価値、差別化、覚悟、仲間、使命、夢、経営…」想い・考え・創造していく未来にわくわくが止まらない時間を共有しました。
 「自分の人生に喜びを、他者の人生に喜びを」みんなの夢を「高知」で「梼原」で生まれ育ったこの場所で。

 
 

令和5年度高知県高等学校体育大会アーチェリー競技、団体個人・男女優勝しました。
8月北海道で開催される全国高等学校総合体育大会へコマを進めます。7名一丸となり、自分以上を目指します。

 

 県大会壮行式。
 野球、アーチェリー、バスケット、陸上、剣道、テニス、「Team Yusuhara」6競技に58名の選手が参加します。より強く、より早く、より多くを目指せ。頑張ってきた自分を信じ、全力を尽くす。心を整え、いざ勝負。仲間や支えてくれたみんなのために、今自分ができる最高のパフォーマンスを。恐れるな、さあ進もう。

 

 文化班(伝統文化の伝承)・環境班(千枚田保全)・産業班(フードエコロジー)・PR班(町と学校のPR)4つの班が自分たちにできる社会参画の形を模索していきます。

 
 

⇧文化班 ⇧環境班

⇦PR班

⇩産業班

 

 

こども園の園児と一緒に田植えをしました。
泥んこの田植え体験を農業コース3年生がサポートします。園児にわかる言葉を選び、目線を合わせ、優しいトーンで。園児の笑顔の数だけ高校生が成長します。気遣い・気付きが成果となり、園児の更なる笑顔のために考え行動します。

 
     

 来年は僕たちも・・・。そんな思いで年中さんが見学しました。

 

 梼原町の「農業・畜産業・林業」を学ぶ機会をいただきました。

 街の振興に必要不可欠な産業。現状を知り未来を描く。10年後、20年後の私たちは?この仕事は?この街は?そのために学ぶべきことは?共通項から最適解を導き出す、いや我々が最適解を創出する。求められることは、このインプットから何をアウトプットするのか。行動からの気付きを学びとして。

【1年生】農業、畜産業

 

【3年生】林業

 

 新入生歓迎、春の遠足。
 生徒会がイベントを企画し、生徒・教員全員で太郎川公園へ。
 天候にも恵まれ、笑顔いっぱいの1日でした。

 
 

4/27.281泊2日で大洲青少年交流の家へ1年生が仲間つくり合宿を実施しました。

 ウォークラリー、キャンプファイヤー、飯盒炊爨、アサーショントレーニング等盛りだくさんのプログラムをこなし、自分と他の違いを再発見しました。多様性は本校の魅力、強みになるように互いを認め合いつながりを、絆を強化していこう。