教育目標

校訓

HARD SPIRIT 貫徹精神

 

 

教訓

わが友よ われら学ばん
われら鍛えん
われら睦まん
Work Hard
Train Hard
Play Hard

 

 

教育目標

「HARD SPIRIT 貫徹精神」の下、幅広い知識と教養を身につけ、逞しく豊かな心身を培い、郷土や我が国さらには国際社会の発展に貢献する志を涵養し、国際人として大局的な視点に立って行動できる人間の育成を目指す。

 

重点目標

学びの習慣の確立と学力の向上
生きる力につながる確かな学力の定着を目指し、学びのプロセスとしての学習習慣の確立と共に学びの結果としての学力の向上を図る。
特別活動と部活動の充実
逞しく豊かな心身と他者との協働を喜びとできる「睦み」の心の育成を目指し、社会性、協調性、主体性を育てる特別活動と部活動の充実を図る。
キャリア教育と地域貢献の推進
社会の中で自己の在り方生き方を見つめ、社会に貢献する志の涵養を目指し、キャリア教育や道徳教育を推進すると共に、生徒、保護者、地域社会に開かれ、地域社会に貢献する教育活動を推進する。
英語運用力の向上と国際交流活動の推進
上記3点の育成を基盤としたその上に、国際人としての知性・感性を備え、大局的な視点に立ち、日本の内外の問題に対する正しい理解に基づいて行動できる人間、すなわちグローバルリーダーの育成を目指し、英語運用力の向上を図ると共に国際交流活動を推進する。

 

 

教育方針

上の教育目標を達成するため、以下を教育方針として取組を進める。

 

基礎・基本を大切にする。
基礎的なこと、基本的なこと、当たり前のことを丁寧に繰り返し実践する。
基本的な生活を確立する。
知育・徳育・体育の基盤となる生活のリズムを確立し、効率の高い人間育成を行う。
自ら進んで取り組む。
本校生としての自覚と誇りを持ち、自主自立を尊び、義務と責任を重んじる。
規律ある行動を取る。
全ての人の人格を尊重し、博く愛情と友情を持ち、豊かな人間関係作りに努める。
高い目標を持つ。
人間育成において目標を高く揚げ、貫徹精神を以て最後まで挑戦し、実践する。
TOP