証明書

証明書の発行について

学校を卒業後、進学や就職等で各種証明書が必要となった場合の手続きをお知らせします。

【重要】令和5年4月以降の証明書発行について

高知西高等学校と高知南高等学校の統合により、両校の卒業生台帳等は高知国際高等学校に引き継がれます。このため、令和5年4月1日以降に発行する証明書については、「高知国際高等学校長」名で発行することとなります。

令和5年4月1日以降の証明書の受付・発行は「高知国際高等学校」で行います。郵送・来校いずれの場合も、高知南高等学校の校舎では受付できませんのでご注意ください

高知県立高知国際高等学校

〒780-8052 高知市鴨部2丁目5番70号

TEL:088-844-1221 FAX:088-844-4823

令和5年4月1日以降に提出される証明書交付申請書の宛先については「高知県立高知国際高等学校長」となります。また、申請書には「卒業した学校名」及び「学科名」の記載をお願いします。

申請書はここからダウンロードして印刷することができます。

高知西高等学校を卒業した方(または通っていた方)

高知南高等学校を卒業した方(または通っていた方)

高知県立高知南中学校を卒業した方(または通っていた方)の証明書についても、同様に「高知県立高知国際中学校長」が発行することとなります。詳細は学校事務室までお問い合わせください。

1. 証明書の種類

卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書、その他の証明書です。

*成績証明書・単位修得証明書・英文の証明書は、作成に時間を要するため、事前に事務室まで電話でお問い合わせください。

*提出先の指定様式がある場合は事前にお知らせください。

*調査書を必要とする場合は手続きが異なります。お問い合わせください。

2.申請書類

証明書交付申請書は、学校事務室にありますが、ダウンロードして使うこともできます。

証明書交付申請書

3.手数料

証明書1通につき420円分の高知県収入証紙を申請書に貼付して下さい。

高知県収入証紙売りさばき所一覧

なお、卒業後一年未満の方で、就職に要する証明書の場合、手数料は免除されます。(申請書に提出先をご記入ください。)

4.本人による窓口申請・受領の場合

・本人の申請・受領が原則です。

・申請者自身の本人確認のため、運転免許証・パスポート・個人番号カード等、官公庁が発行する写真のある書類の原本を持参してください。
写真のない書類の場合は、住所・姓名の記載された複数の公的書類(健康保険証、年金手帳等)の原本を持参してください。

・結婚等により姓名が変更になった方は、上記の書類に加え、同一人物の確認のため、在学時の姓名等が記載された戸籍謄本等も持参してください。証明書は在学時の姓名での発行となります。

・本人が未成年(18歳未満)の場合は、法定代理人(親権者)による申請・受領も可能です。
また、本人が成年(18歳以上)の場合は、法定代理人(成年後見人等)による申請・受領も可能です。(本人が成年の場合の法定代理人は成年後見人等に限られますのでご注意ください。)
法定代理人であることの証明書(戸籍謄本、後見登記事項証明書等)と、法定代理人の方の本人確認書類(運転免許証等)を持参してください。

5.郵送による申請・受領の場合

・本人の申請・受領に限られます。

・本人確認書類のコピーを同封してください。結婚等で姓名が変更となった方の取扱いは4.と同様です。

・証明書交付申請書には、平日8:30~17:00に連絡の取れる電話番号を記入してください。

・証明書の送付先は、申請者の現住所に限られます。(勤務先は不可)

・県外在住等で高知県収入証紙を購入できない場合は、定額小為替(証明書発行手数料相当分に郵送料を加算)を同封してください。

【手数料の例】(卒業証明書1通の場合)

手数料    郵送料   合計

420円 + 84円 = 504円

⇒定額小為替500円分と切手4円分を同封してください。

*証明書の部数が異なる場合や、成績・単位修得証明書を含む場合は郵送料が異なります。学校事務室までお問い合わせください。

*お急ぎの場合は上記に加え速達料金分(260円)の切手も同封してください。

6.本人が国外に居住する場合

・本人の郵送による申請・受領については5と同様です。

・令和4年4月より、電子メールによる申請・受領も可能となりました。
(これに伴い、代理人の方による卒業証明書の申請・受領は不可となり、卒業証明書の「受領」のみが認められることとなりましたのでご注意ください。)

【必要な書類について】

ア 証明書交付申請書に必要事項を記入(申請者欄は自署)したもの

イ 本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード等)の写し

*結婚等で姓名が変更となった場合は在学時の姓名が確認できる書類(戸籍謄本等)

上記ア・イを電子データ(PDF等)にしたものを添付し、電子メールで送付してください。データにはパスワードの設定をお願いします。(後日、職員より電話で確認させていただきます。)

*送付された電子データは証明書の発行後速やかに削除いたします。

高知国際高等学校 320147@ken.pref.kochi.lg.jp

【証明書の送付・受領について】

・証明書の送付先は申請書に記載された現住所となります。(勤務先は不可)

・卒業証明書に限り、法定代理人(親権者・成年後見人等)に加え、配偶者及び2親等以内の血族の方による窓口での「受領」も可能です。

【手数料の支払いについて】

本人から依頼を受けた代理人の方に、手数料(高知県収入証紙)及び本人現住所への郵送料を学校窓口でお支払いいただくことができます。(つり銭が生じないようにご準備ください。)

【代理人の方の確認について】

代理人の方が来校して卒業証明書の「受領」や手数料の支払いをされる場合、次の書類(ア~ウ全て)を持参してください。

ア 本人が国外居住であることを確認できる書類(日本が出国したままであることが分かる、パスポートの該当ページの写し等)

イ 本人と代理人の方の関係を確認できる書類(戸籍謄本等)

ウ 代理人の方の本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード等)

.受付場所・時間

高知県立高知国際高等学校 事務室 TEL 088-844-1221

8時30分から17時まで

(ただし、土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日までの年末年始および学校行事等による振替休日は除きます。)

証明書発行についてご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。 

TOP