書道部

image0

活動内容

中学1年生4名、中学2年生4名、中学3年生7名の計15名で活動しています。半紙や条幅で作品をつくったり、併せて書道パフォーマンスを頑張っています。コロナ禍で思うような活動ができませんが、チャンスを待って、頑張ります。

4月19日は東京オリンピック2020聖火セレブレーションのコカ・コーラステージに高校生と一緒に参加しました。今後も少しでも地域を元気にできる活動を目指します。

最近の活動

佐賀の高速道路建設中で、熊井橋という橋が架けられたそうです。その記念に、本校の書道部に声がかかり、書道パフォーマンスとともに、記念式典の予定でしたが、コロナで中止となりました。代わりに書道部より写真の作品を送り、工事関係者の方々でセレモニーをしてくださったそうです。作品は4×6メートルの作品です。素敵な橋をありがとうございます。(令和3年8月2日)

第44回高校書道展に参加してきました。今年度は14名の高校1年生から高校3年生が高知市文化プラザかるぽーとにて、今年度集大成の臨書作品を展示参加してきました。見に行ってくださいました保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

高校2年生宮﨑香帆さんの「臨 灌頂歴名」が今年度の高校書道展にて、奨励賞を受賞しました。

ただいま寿司一貫さんの寿司ネタのお品書きを、書道部の中学生と高校性28人で製作中。おいしさを伝える文字は難しい・・・。

いつか寿司一貫さんでメニューの文字がお皿に乗って、流れていくかもしれません。お楽しみに。

サニーマートさんよりお声をかけていただいて、店内の商品等の看板をかかせていただけることになりました。

お総菜コーナーの「焼き物」や「焼き鳥」「昆布巻き」などの商品看板を高校2.3年生で作成し、ただいま飾られています。

上記のカニは、13日(土)より鮮魚コーナーで展示されています。絵は中学2年生の岡野拓郎君、字は高校3年生の小川浩実さんです。近々、ブリの看板も出る予定です。お買い物のついでに、のぞいてくださいね。(H.3.11.15)

令和4年度の全国総体が高知県で行われるとのこと。全国からお迎えする選手の皆さんに向けて、WELCOMEボードを作りました。中村高校の担当の分3まいを書道部で書かせていただきました。作成に関わりました左より、伊勢脇結愛さん(高2)、上岡若奈さん(高2)、宮﨑香帆さん(高2)、小川浩実さん(高3)、中村京介くん(高2)です。選手の皆さん、頑張ってくださいね。応援しています。(H.3.11.15)