高知県立盲学校校舎の写真

校訓

ヘレン・ケラー像
友愛 こうち みえかた そうだん
 
協力
 
感謝
 
 

トピックス

治療室からのお知らせ

7月13日(月)から外来施術を再開します。

 この度の新型コロナウイルス感染症の流行のため、本校の治療室では、外来患者様を対象とした施術実習を一時的に休止しておりました。しかし、全国にわたった国の緊急事態宣言が解かれ、県内でも2か月あまり、感染者が出ていない状況が続いていることから、7月13日より外来施術を再開することといたしました。

 本校治療室といたしましても、施術再開後は徹底した新型コロナウイルス感染症予防対策に務めながら、衛生的かつ安全な治療室運営を行ってまいります。利用者の皆様には、衛生面や感染予防の対策等で、マスクの着用や手洗い、手指の消毒などにつきましてご協力をいただくことになりますが、なにとぞご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

高知県立盲学校治療室

住所  高知市大膳町6-32

電話番号(治療室直通)  088-824-8451

受付  原則として午前9時より電話で受付を行っています。

 施術日、時間

 午前

 月曜日と金曜日 10時45分~

 午後

 月曜日から木曜日 13時25分~

 治療実習料金(治療時間/60分程度)

・あん摩マッサージ指圧  1,000円

・鍼 灸  1,000円

 休業日

 土曜日、日曜日、祝祭日(学校行事等により治療室を休業することがあります)

※その他、何かご不明な点などございましたら上記治療室直通電話までご連絡ください。

治療室チラシ 

 

「高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策」について (2020年6月29日掲載)

 高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策Ver.2を掲載します。

  詳しくはこちらをご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   

 「児童生徒が育てた野菜を使った給食!」

  6月29日の『冷やし中華』のきゅうり、7月7日の『そうめん』のオクラは、児童・生徒が生活科や生活単元の学習で育てたものでした。
 それぞれの児童生徒は、給食の場面で、「きゅうり、ありがとう!」や、「○○君が育てたオクラ、お星さまの形やったね!」などの感謝の言葉を掛けられ、とても嬉しそうでした。

 

 児童生徒が育てた野菜を使った給食!

「治療室の再開に向けて!」

  治療室では県内の新型コロナウイルス感染状況により、臨時休業等もあり外来患者様を対象とした実習をお断りせざるを得ない状況でした。学校再開後、生徒たちは治療室の再開に向け、外来患者様に見立てた教職員を施術するなどひたむきに理療技術の向上に励んできました。
 いよいよ7月13日からは外来患者様を対象とした臨床実習を再開することとなりました。再開にあたり、関係者一同が新型コロナウイルス感染症の予防対策を徹底しながらの実習となります。外来患者様にはご不便をおかけする場面もあろうかと思いますが、生徒たちも練習の成果が思う存分に発揮できる機会を大変心待ちにしています。

 

 治療室の再開に向けて!

 

 

  

左の【学校日記】をご覧ください。

"校長室だより”をつくりました!

左の【校長室】よりファイル(PDF)をダウンロードしてご覧ください。

  

学校からのお知らせ(新着情報)

「高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策」について (2020年6月29日掲載)

 高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策Ver.2を掲載します。

 詳しくはこちらをご覧ください。

令和2年度ひまわり教室開室式について (2020年4月 6日掲載)

令和2年度ひまわり教室について

 令和2年度4月22日(水)にひまわり教室の開室式を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、開室式並びにひまわり教室の開催を当面、延期いたします。

 開催日が決まり次第、HPにアップいたします。

 ひまわり教室についてのお問い合わせにつきましては、ひまわり教室担当(石山)まで、ご連絡ください。

令和2年度幼稚部・高等部入学志願者募集要項について (2019年11月28日掲載)

令和2年度幼稚部・高等部入学志願者募集要項を掲載します。

詳しくは左記の入試情報をご覧ください。