高知県立盲学校校舎の写真

校訓

ヘレン・ケラー像
友愛 こうち みえかた そうだん
 
協力
 
感謝
 

緊急情報をみる

 
 

トピックス

「ひまわり教室」について

 この度、4月から新型コロナウイルス感染症予防のため休止しておりました「ひまわり教室」を、9月9日(水)から下記のとおり開始いたします。
 活動については、従来の集団活動を回避し、個別での対応とさせていただきます。お友達とのかかわりが少なくなるので、物足りない面もあるかと思いますが、ご理解ください。
 また、本校では、お子様・保護者の皆様に安心してご参加いただけるよう感染予防対策にも務めておりますので、ぜひご利用ください。
 なお、感染者の拡大がみられる場合は、中止とすることがありますのでお知りおきください。
            記
日程:9月9日、16日、23日
   10月7日、28日 
   11月4日、11日、18日、25日
   12月9日、16日

感染症予防対策
 ・玄関での体温測定及び手指消毒
 ・マスクの着用(保護者)
※当日の体調に不安のある方は、来校をお控えください。

参加の連絡
 ・担当(石山)までご連絡ください。

 

「高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策」について (2020年6月29日掲載)

 高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策Ver.2を掲載します。

  詳しくはこちらをご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「体育学習発表会!」

 中学部・高等部普通科の体育学習発表会を行いました。本年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策として全校での運動会は実施しませんが、日頃の学習の成果を保護者に参観していただきたいと考え、各学部で学習発表会やミニ運動会を実施することにしました。
 平日にもかかわらず、多くの保護者に参観していただき、日頃の学習の成果を発表することができ、生徒たちもとても満足そうな表情でした。

 体育学習発表会

 「点字ブロックの啓発活動(寄宿舎)!」

  寄宿舎の玄関横に「点字ブロック啓発ののぼり(旗)」を掲示しました。本校の寄宿舎は学校から離れており、舎生は毎日、点字ブロックを手がかりとして学校と寄宿舎との間を登下校しています。しかし、残念なことですが、街中に敷設されている点字ブロック上には時折、放置自転車などの障害物のせいで視覚障害者の歩行が妨げられている光景を目にすることがあります。お互いが理解しあうためにも点字ブロックの意味を正しく、皆様にお伝えすることも大切と考えたみんなの願いが込められたアイデアです。今後も毎月、18日には寄宿舎の玄関や塀沿いに掲示していきたいと思います。
 ちなみに点字ブロックの日(3月18日)とは岡山県視覚障害者協会が2010年に申請し、認められた記念日です。

  点字ブロックの啓発活動(寄宿舎)!

   

左の【学校日記】をご覧ください。

"校長室だより”をつくりました!

左の【校長室】よりファイル(PDF)をダウンロードしてご覧ください。

  

学校からのお知らせ(新着情報)

高知盲新聞をつくりました! (2020年7月31日掲載)

盲学校の様子や児童生徒の活躍を記事にしました。

詳しくは下記をダウンロードしてください。

※Word版は必ずダウンロードしてからご覧ください。

第12号(PDF版

第11号(PDF版)

第10号(PDF版

第9号(PDF版

第8号(PDF版

第7号(PDF版

第6号(PDF版

第5号(PDF版

第4号(PDF版

第3号(PDF版Word版

第2号(PDF版Word版

第1号(PDF版Word版

 

体験入学について (2020年7月13日掲載)

令和2年度 体験入学について

①乳幼児~小学校5年生は10月14日(水)です。

詳細(PDF版)はこちら、(Word版)はこちら

②小学校6年生~成人の方は10月21日(水)です。

詳細(PDF版)はこちら、(Word版)はこちら

「高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策」について (2020年6月29日掲載)

 高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策Ver.2を掲載します。

 詳しくはこちらをご覧ください。