高知県立盲学校校舎の写真

校訓

ヘレン・ケラー像
友愛 こうち みえかた そうだん
 
協力
 
感謝
 

緊急情報をみる

 
 

トピックス

「高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策」について (2021年4掲載)

 高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策Ver.3を掲載します。

  詳しくはこちらをご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夏休みテーマ研究!

 6年生の児童の作品「理科 夏休みテーマ研究」が、廊下に掲示されていました。色々な野菜や果物(7種類)の種を実際に触って、その特徴をまとめたものです。一つ一つ丁寧に、種を貼りつけ、気が付いたことを点字でまとめていました。
 取り組んだ児童に感想を聞くと、「色んな種を触って面白かった!」と答えてくれました。お気に入りの種についても、教えてくれました。

 夏休みテーマ研究

2学期が始まりました!

  9月1日(水)、令和3年度2学期の始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、各教室でそれぞれのタブレット端末を使用したオンラインリモートで実施しました。幼児児童生徒がそれぞれのアカウントを使って、Google Workspace for Educationのクラスルーム(2学期始業式)に入り、全校で繋がりました。
 なかなか全校で集まる機会が持てない中、画面越しだけでは見えない・見えにくい幼児児童生徒が学ぶ本校では、お互いの声を聞く機会も大切です。今回は、始業式前に早くログインした幼児児童生徒から『しりとり』での交流を行いました。
 「夏休み継続して頑張ったこと!」を発表してもらうコーナーでは、「点字盤でメ打ちを頑張った!」や、「洗濯物たたみや、掃除機かなど家の手伝いを頑張った!」等の嬉しい発表がありました。
 始業式の後には養護教諭の先生から、新型コロナウイルス感染症予防のために気をつける5つのポイントを話してもらいました。徹底した新型コロナウイルス感染症予防対策を行いながら、充実した学校生活がおくれるよう教職員一同チームで取り組んでいきます。
 始業式の後は、シェイクアウト訓練、美味しい給食も始まりました。

  2学期が始まりました!

 

 

  左の【学校日記】をご覧ください。

"校長室だより”をつくりました!

左の【校長室】よりファイル(PDF)をダウンロードしてご覧ください。

  

学校からのお知らせ(新着情報)

令和3年度オープンスクール開催中止のお知らせ (2021年7月20日掲載)

7月31日(土)開催予定の令和3年度オープンスクールにつきましてお知らせいたします。

現在、高知県の新型コロナウイルス感染症対応の目安ステージが「特別警戒」状態で続いております。

オープンスクール開催に向け準備を進めてまいりましたが、現在の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、7月31日(土)に予定しておりました令和3年度オープンスクールを中止することにいたしました。

申し込みいただいた皆様、参加をご検討くださっている皆様には大変申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。

オープンスクールに関するお問い合わせにつきましては、担当(石山)までご連絡ください。

また盲学校の取組、理療科についてなどをお知りになりたい場合も、担当(石山)までご連絡ください。

体験入学について (2021年7月12日掲載)

令和3年度 体験入学について

①乳幼児~小学校5年生は10月13日(水)です。

詳細(チラシ及び申込書)はこちら

※上記は必ずダウンロード(保存)してからご利用ください。

②高校生~成人は10月27日(水)です。

 詳細(チラシ及び申込書)はこちら

※上記は必ずダウンロード(保存)してからご利用ください。

「令和3年度オープンスクールの案内、申込書等」について (2021年6月22日掲載)

※参加希望者は事前申し込みが必要です。また7月18日~30日までの健康チェック票に必要事項をご記入の上、当日提出してください。
※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、内容の変更や中止となる場合があります。盲学校ホームページに随時掲載いたしますので、来校の前にご確認ください。

※必ず、ダウンロードしてからご利用ください。
オープンスクールご案内
オープンスクール盲学校地図連絡先
オープンスクールスケジュール、申し込み配布用
健康チェック票