高知県立盲学校校舎の写真

校訓

ヘレン・ケラー像
友愛 こうち みえかた そうだん
 
協力
 
感謝
 

緊急情報をみる

 
 

トピックス

「高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策」について (2020年6月29日掲載)

 高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策Ver.2を掲載します。

  詳しくはこちらをご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ただいま、れいめい寮(寄宿舎)!」

 寄宿舎の改修工事も無事に完成し、3学期より住み慣れた「れいめい寮」に戻ってきました。以前の施設に比べ、エレベーターが新設されるなどバリアフリー化が進むとともに防火対策の強化、居室の洋室への変更、トイレの改修、エアコンの新設など装い新たな寄宿舎へと生まれ変わりました。舎生のみんなも各自の部屋を模様替えや探索(探検?)活動の毎日です。また、保護者の皆様には年度途中での引越し作業となり、大変、ご不便をおかけして申し訳ございません。新たな門出となった「れいめい寮(寄宿舎)」を今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 ただいま、れいめい寮(寄宿舎)!

 「豪華なちらし寿司の給食!」

 3学期が始まり3日目です。各教室では寒さ対策としてエアコンを使用しながら、常時少し窓を開けサーキュレーターでの効果的な換気を行うとともに、加湿にも気を付け、新型コロナウイルス感染症への予防対策を行いながら、学習に取り組んでいます。
 今日の給食の献立は、「ちらし寿司、牛乳、小松菜の和え物、すりみ汁」でした。ちらし寿司には高知県産のうなぎが入り、とっても豪華でした。コロナウイルスの流行で売り上げの落ちた水産業者を応援する、高知県の取組を活用したものです。子どもも大人も、「おいしい!」と思わず口にし、食堂には笑顔がいっぱい広がっていました。

 豪華なちらし寿司の給食!

 左の【学校日記】をご覧ください。

"校長室だより”をつくりました!

左の【校長室】よりファイル(PDF)をダウンロードしてご覧ください。

  

学校からのお知らせ(新着情報)

令和3年度幼稚部・高等部入学志願者募集要項について (2020年12月 1日掲載)

令和3年度幼稚部・高等部入学志願者募集要項を掲載します。

詳しくは左記の入試情報をご覧ください。

高知盲新聞をつくりました! (2020年7月31日掲載)

盲学校の様子や児童生徒の活躍を記事にしました。

詳しくは下記をダウンロードしてください。

※Word版は必ずダウンロードしてからご覧ください。

第12号(PDF版

第11号(PDF版)

第10号(PDF版

第9号(PDF版

第8号(PDF版

第7号(PDF版

第6号(PDF版

第5号(PDF版

第4号(PDF版

第3号(PDF版Word版

第2号(PDF版Word版

第1号(PDF版Word版

 

体験入学について (2020年7月13日掲載)

令和2年度 体験入学について

①乳幼児~小学校5年生は10月14日(水)です。

詳細(PDF版)はこちら、(Word版)はこちら

②小学校6年生~成人の方は10月21日(水)です。

詳細(PDF版)はこちら、(Word版)はこちら