高知県立盲学校校舎の写真

校訓

ヘレン・ケラー像
友愛
 
協力
 
感謝

トピックス

「治療奉仕!」

  7月16日に香美市山田町の中央公民館で治療奉仕を行ってきました。

 理療科では、実際に外来の患者さんに対して治療する臨床実習を行っています。治療行うために最低限必要な知識や技能を身に着けた2年生以降の大切な学習の場です。通常は、本校に設置された治療室で実習を行っていますが、校外に出向いて実習を行うことがあり、その一つが日本赤十字社の高知支部の奉仕団と連携して実施する治療奉仕です。
 県内各地域におられる奉仕団の方々が、会場設定や患者の募集等について協力くださり、生徒は日赤高知支部の送迎のもとで会場に出向き、地域の方々に治療を行います。一日日程で一人あたり数名の患者さんに治療を行い、さまざまな年齢層や職種の方への治療を経験することができる有意義な取り組みです。
 この日は、香美市山田町の中央公民館で治療奉仕を行いました。朝から数多くの地域の方々が会場を訪れあん摩治療を受けてくださいました。患者さんからは口々に「気持よかったよ」、「楽になりました」などの言葉をいただき、生徒もさらにやる気を出して一生懸命治療している様子でした。
 年間に数回の校外での実習ですが、県内地域の方々のご理解とご協力あってこそ可能な行事です。これからも地域に根差した理療師の育成に力を注いでいきたいと思っています。

 

 「第3回全国盲学校フロアバレーボールいわて大会出場決定!」

  本校のフロアバレーボール部が鳥取盲学校との連合チームとして出場した中国四国地区の予選会で優勝し、全国大会への出場が決定しました。全国大会は、各地区(北海道・東北・関東・北信越・東海・近畿・中国四国・九州)の代表及び主管校である岩手県立盛岡視覚支援学校の計9チームが出場し、8月20日(火)~23日(木)に岩手県花巻市の花巻市総合体育館で開催されます。

  

 左の【学校日記】をご覧ください。

"校長室だより”をつくりました!

左の【校長室】よりファイル(PDF)をダウンロードしてご覧ください。

  

学校からのお知らせ(新着情報)

体験入学について (2019年6月30日掲載)

令和元年度 体験入学について

①乳幼児~小学校5年生は11月8日(金)です。

詳細(PDF版)はこちら

申し込み(Word版)はこちら

②小学校6年生~成人の方は9月26日(木)です。

詳細(PDF版)はこちら

申し込み(Word版)はこちら

オープンスクールについて (2019年6月28日掲載)

令和元年度 オープンスクールを開催します。

日時 令和元年8月3日(土) 9:00~12:00

※各ファイルは必ずダウンロードしてご使用(ご覧)ください。

ご案内はこちら

申し込みはこちら

※申し込みはFAXもしくは郵送でお願いします。

案内図はこちら

高知盲新聞をつくりました! (2019年5月22日掲載)

盲学校の様子や児童生徒の活躍を記事にしました。

詳しくは下記をダウンロードしてください。

※Word版は必ずダウンロードしてからご覧ください。

第9号(PDF版

第8号(PDF版

第7号(PDF版

第6号(PDF版

第5号(PDF版

第4号(PDF版

第3号(PDF版Word版

第2号(PDF版Word版

第1号(PDF版Word版