高知県立盲学校校舎の写真

校訓

ヘレン・ケラー像
友愛 こうち みえかた そうだん
 
協力
 
感謝
 
 
「新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について(お知らせ)」
 期間:令和2年3月4日(水)~3月19日(木)
 ※3月13日(金)の中学部卒業証書授与式につきましては、卒業生、卒業生の保護者、本校教職員のみで実施します。
 

トピックス

 「ご卒業おめでとうございます!」

   3月1日(日)には高等部、3月13日(金)には中学部の卒業(修了)証書授与式が行われました。高等部は本科普通科2名、専攻科理療科1名の計3名が学校教育を終え、社会へと旅立ちました。中学部の5名の卒業生は9年間の義務教育を終え、次のステージへ進みます。
 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、例年とは少し違う形での卒業式となりましたが、卒業という節目をお祝いすることができました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!

  ご卒業おめでとうございます!

「大空へはばたけ!(寄宿舎)」

  本年度最後の寄宿舎掲示板は卒業生を含む舎生全員の似顔絵が描かれた風船です。色とりどりの風船はまさしく年齢も性別も様々な生徒達そのものを表しています。
 新年度(令和2年度)は改修工事のため仮住まいとなる新しい寄宿舎へ1年間だけ引越す予定なので、お互いに励ましあいながら寝食をともにした「れいめい寮(寄宿舎)」ともしばしのお別れです。たくさんの思い出がつまった場所とのお別れは寂しい気持ちも募る一方で、風船に描かれた生徒ひとりひとりの自信に満ちあふれた顔がとてもたくましく、まさに大空へと飛び立とうとする姿にも重なります。
 れいめいとは「夜明け・明け方」を意味する言葉だそうです。苦しい時もあるかもしれませんが、きっと素晴らしい未来に出会えると信じています。

 大空へはばたけ!(寄宿舎)

左の【学校日記】をご覧ください。

"校長室だより”をつくりました!

左の【校長室】よりファイル(PDF)をダウンロードしてご覧ください。

  

学校からのお知らせ(新着情報)

令和2年度ひまわり教室開室式について (2020年3月 6日掲載)

ひまわり教室開室式を行います。

 

日時:4月22日(水)10:00~11:00

場所:盲学校ひまわり教室

*ご希望の方は盲学校ひまわり教室担当(石山)までご連絡ください。

*次回のひまわり教室は5月13日(水)の予定です。

令和2年度幼稚部・高等部入学志願者募集要項について (2019年11月28日掲載)

令和2年度幼稚部・高等部入学志願者募集要項を掲載します。

詳しくは左記の入試情報をご覧ください。

高知盲新聞をつくりました! (2019年9月25日掲載)

盲学校の様子や児童生徒の活躍を記事にしました。

詳しくは下記をダウンロードしてください。

※Word版は必ずダウンロードしてからご覧ください。

第10号(PDF版

第9号(PDF版

第8号(PDF版

第7号(PDF版

第6号(PDF版

第5号(PDF版

第4号(PDF版

第3号(PDF版Word版

第2号(PDF版Word版

第1号(PDF版Word版