クラス行事の最近のブログ記事
2019年2月 8日
H31/02/07(木)修学旅行5日目(最終日)
修学旅行最終日は、東京スカイツリー、浅草寺、
そしてお台場を観光しました。
「高所恐怖症だからイヤ!」と言いながらも霞がかかって
いたおかげか、展望台からの眺めを楽しんでいました。
(気持ち窓から離れていたような)
浅草寺では名物のメロンパンやメンチカツを
頬張りながらも、手にはしっかりとお土産が。
お台場でも羽田空港でもお土産を買う姿を目にしました。
みなさん、お土産を楽しみにしてください。
旅行中は大きなトラブルも無く、全日程を終えることが
できました。
南国・高知ではなかなか体験できないスキーや東京での
自主研修を通して、生徒たちは成長したに違いありませ
ん。この経験を無駄にせず、残り1年、全員で高校生活
の完成に向けて頑張るぞ!
最後になりましたが、添乗員さん、看護師さん、
ありがとうございました。
by 旅行団
2019年2月 7日
H31/02/06(水)修学旅行4日目
生徒たちはスキーの疲れを感じていないかのように起床
してきました。その理由は、今日は東京自主研修!
高ぶる気持ちを抑え、長野を後にし、いざ東京へ。
しかし、東京の天気は雨。そんな事いざ知らず、
全員元気に研修へ出発して行きました。
約6時間後、生徒たちは満面の笑みで両手にたくさん
買物袋を抱えて、無事帰ってきました。
今日のホテルは「両国」。
少し早めに帰ってきた男子生徒をつれて両国散策に
出ました。「相撲の両国」だけでなく、「歴史」をも
感じられる街でもあります。本校卒業生で作家の
藤原緋沙子の作品に登場する「回向院」や芥川龍之介
の碑、忠臣蔵の舞台となった「吉良上野介邸跡」などを
見て勉強をしてきました。
by 旅行団
2019年2月 6日
H31/02/05(火)修学旅行3日目
昨日とは打って変わって快晴、スキー日和。
各班とも午前中は緩斜面に挑戦しました。
斜面に尻込みする姿を見せる生徒もいましたが、
板を上手にコントロールしながら、転倒しないように
慎重に滑り降りていました。回を重ねるにつれて、
確実に技術は上達していました。
インストラクターから「その調子!」と声をかけられて
いました。
午後は山頂コースへ。山頂から北アルプスや浅間山を一望
しながら、長い林間コースを楽しみました。この段階まで
くると転倒することなく、スキーを楽しむ余裕も。
閉校式では、スキースクール校長先生より
「高校卒業後、スキーだけでなくウィンタースポーツを
楽しんでください」
とお言葉をいただきました。
いよいよ明日は東京自主研修。
楽しむと同時に、日本の中心を肌で感じて欲しいです。
生徒の感想
最後にもう一度山頂コースに行きたかった。
楽しかった。感動した!
出来れば3日間したい。慣れれば簡単。
最初は難しかったが、最後は気持ち良かった。
by 旅行団
2016年8月25日
H28/8/25(木)文化祭テーマを生徒会長が発表
平成28年8月25日(木)
始業式の後、H28前期生徒会長、岡田君(2B)より
平成28年度佐川高校文化祭テーマが発表されました。
クラスから案を出してもらい、
1学期末の文化祭実行委員会で決定したものです。
「Sakawa High School Heartland Project
~佐川高校 心のふるさと企画~」
【意味・意図】
地域と学校とPTAが仲良く手を携えたイメージを連想し、
生徒たちでテーマを生み出しました。
”Heartland” とは、「心のふるさと、心臓部(中心部)」と
いう意味があります。
佐川高校を中心に地域が活性化する。
そんな文化祭にしたいという 願いがこめられています。
2016年6月30日
2016年6月10日
H28/6/10(金)6月のホームマッチ
平成28年6月10日(金)終日
平成28年度6月のホームマッチ
<<試合の写真は後ほど追加>>
午前の部(体育館)女子バレー
(グラウンド)男子サッカー
午後の部(体育館)混合バレー・混合バスケット
(会議室)ジェンガ
天気予報通り、晴天になりました。昨日の雨もあって
湿度は高め、気温も高め、紫外線も強烈でした。
ただ、それなりに風は吹いてくれました。
クラスによっては練習をして本番に臨んだところも
あり熱気のこもった試合が行われました。
中には1点を争う試合もあり、たくさんの声援や
ファインプレーには拍手・喝采で沸いていました。
<結果>
○女子バレーの部
優勝:2B,準優勝:3B
○男子サッカーの部
優勝:3A,準優勝:2B
○混合バレーの部
優勝:2B,準優勝:2A
○混合バスケの部
優勝:2A,準優勝:2B
○ジェンガの部
優勝:1A,準優勝:1B
文化祭の年である今年は、ホームマッチが2回
開催されます。次回は12月を予定してますが、
生徒会では、次回の種目を一部変えようかと議論が
始まってます。どうしても経験者が有利なこと、
みんなが楽しめるようなハンデ設定が難しいことが
あります。さて、どんな種目になるのかな?
2016年6月 9日
H28/6/9(木)生徒会、ホームマッチ前日打合せ
平成28年6月9日(木)
放課後、生徒会室
ホームマッチ前日打合せ
翌日のホームマッチに向け、生徒会室に
集合し、明日の打合せと準備を行いました。
2016年6月 4日
H28/6/4(土)3B、進研総合学力マーク模試 or 公務員模試
平成28年6月4日(土) 視聴覚室
進研総合学力マーク模試
08:30~16:00
3年進学クラスの3B全員を対象として、
「進研総合学力マーク模試」を実施しました。
これにより、現在の実力を本人・保護者、
教員で把握して、これからの受験勉強、
受験先決定などを行う資料にします。
【最後の5コマ目、1/3の人数に】
また、公務員希望者については、
代わりに、公務員模試を実施しました。
【公務員模試、3B2名、3A1名受験】
2016年5月18日
H28/5/18(水)、ホームマッチ組み合わせ抽選会
平成28年5月18日(水)昼休み、格技場にて
6月10日(金)実施のホームマッチの
組み合わせ抽選会を行いました。
各クラスから代表1名ずつ来てもらい
各競技ごとに抽選くじを引いてもらいました。
【抽選箱・抽選イメージ】
放課後、決定した組み合わせ表を
各ホームに掲示しました。
【内部リンク:今日の佐高】
5/13(金)各ホームでホームマッチ選手決め
5/12(木)昼、格技場で体育委員へホームマッチ説明会
2016年5月13日
H28/5/13(金)6限LH、ホームマッチ選手決め
平成28年5月13日(金)6限LH、各ホームにて
6月10日(金)実施のホームマッチの
選手決めを行いました。
先ず、男女体育委員から種目、ルール、
選手決めの注意事項の説明があり
ホームマッチの選手決めを行いました。
順当に決まったクラスもあれば、いろいろもめて
決まりきらなったクラスもあったようです。
毎年、1年生は2,3年生と比べると遅く
なってしまいます。
3年生にもなると、誰が何の競技に向いているか、
出たがるかも相互に把握しており、黒板も使わずに
どんどん決定していました。
【1A・1B】
【2A・2B】
【3A・3B】
【内部リンク:今日の佐高】
5/12(木)昼、格技場で体育委員へホームマッチ説明会
2016年5月10日
H28/5/10(火)1年集団読書
平成28年5月10日(火)1コマを利用、図書室で
集団読書を行いました。
4限は1A、5限は1Bが実施。
指導:司書・ホーム主任
今年度、1Aは「鼻」芥川龍之介著、
1Bは「サアカスの馬」安岡章太郎著を選びました。
集団読書とは、集団で同じ本を読む活動のことです。
本校では昭和53年から続けている、読書活動です。
『クラス全体で同一の本を読み合い、じっくり考え、
それをまとめることによって思索の体験をする』
ことを目的としています。
各校、集団読書の方法は異なると思いますが、
本校は、ホーム主任と図書委員が読書する本を
全国学校図書館協議会発行の集団読書テキストから
選び、授業時間に一斉に読み、
400字程度の感想文を書き、提出します。
提出された感想文は、ホーム担任が優秀作品を
選出して、年度末に作成する「春日」に
掲載します。
2年生、3年生は、後日実施します。
(司書)
【内部リンク:今日の佐高】
5/6(金)1年リテラチャー・サークル
2016年5月 6日
H28/5/6(金)1年リテラチャー・サークル
平成28年5月6日(金)2コマを利用、図書室で
1Aは1,2限、1Bは3,4限で実施
指導:司書・ホーム正副主任
リテラチャー・サークルを行いました。
*リテラチャー・サークルとは?
literature=文学、文献、
circle =円、仲間
アメリカで盛んになった簡略型の読書指導法の一つ
です。本をもとに楽しくサークル活動を行なう、本を
もとに楽しく話をすると考えてください。
特徴は、全員に「役割」を割り当て、読書をしていき
ます。3~5人くらいの少人数のグループで、同じ本を
読んで、書いて、話し合うという読書活動です。
一定のページ数を読み進めながら、必ず役割の発表をする
ことになっているので、人前で話すのが苦手な人でも話さ
ざるをえません。
仲間作りに、あるいは自律的に活動する能力も育める、
また積み重ねると読解力を養うことにもつながるのでは
ないかとも言われています。
読書は個人の営みだといわれますが、
この方法は集団でも一人読みとグループ交流ができ、
かつ、読みの自由度も応用の可能性も高い読書方法です。
2016年4月22日
H28/4/22(金)1A,1B、仲間づくりプロジェクトアドベンチャー
平成28年4月22日(金)5or6限、LH
前回の仲間づくりは1AB合同でしたが、
今回は、クラス別の仲間づくりを行いました。
今日は、スクールカウンセラーの吉野先生による
「仲間づくり ~プロジェクトアドベンチャー~」
が行われました。
司会は、ホームのLH委員さんが行ってくれました。
まず、交流を兼ねて、「私は誰でしょう?」という
ゲームを行いました。先生たちが自分たちの背中に
張ったイラストがなんであるかを当てる、
というものです。
生徒同士がお互いの自己紹介とともに、
1回につき1つのヒントを出し合って
自分が誰なのかを推理していきました。
その後、そのイラストごとのグループに分かれて、
サイコロトークを行いました。出た目のテーマに
従ってのトークは、最初は恥ずかしがっていまし
たが回数をかさねるごとに、緊張もほぐれ、
さらにお互いを知ることができました。
最後に、フルーツバスケットならぬ
「佐川高校バスケット」を行いました。
人数から1つ少ない椅子を並べて、座れなかった
1人がテーマを発表しそのテーマに当てはまる
生徒は、違う椅子へ移動しなければならない、
というおなじみのルールです。
ここでもLH委員さんが先頭に立って説明して
くれました。このころには、みんなの前で恥ず
かしがっている生徒も積極的に参加できていま
した。
生徒の中には、特定の誰かを狙い撃ちで、
テーマを挙げる策士も現れました。
生徒のみならず、ホームの先生方も本気に
なって参加していました。
1Aも1Bも、笑いがとだえない、
楽しい仲間づくりの時間となりました。
(1A主任、T.M.)
<<写真は後ほど>>