高知県立高知東工業高等学校

Kochi Prefectural Kochi Higashi Technical High School

2022年6月アーカイブ

6月30日 岡豊小学校にて北稜中学校校区の生徒さんに学校紹介をしてきました。

 

6月11日(土)に愛媛県立松山工業高校にて「高校生ものづくりコンテスト四国大会(電気工事部門)」が行われ、本校から電子機械科3年の髙井美結さんが高知県代表として出場しました。結果は3位(奨励賞)となり、惜しくも全国大会出場は叶いませんでしたが、プレッシャーにも負けず最後まで立派に戦い抜きました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

6月24日 中高連絡会を実施

中高連絡会が行われました。

授業参観・中高連絡会(学校紹介、情報交換会、質疑応答)・1年生ホーム主任との面談

28校の参加があり、有意義な情報交換の機会となりました。

 

6月23日 進路講演会(1年生対象)・人権LH(2・3年生対象)を実施しました。

1年生:「卒業後の進路選択や職業観の形成」をテーマに、これから3年後の進路決定を目標に今から何をすべきか学習しました

2年生:「高齢者問題」について、高齢者体験セットを使い実際に体験する

3年生:「進路と統一応募用紙」について

     

非行防止教室LHを3年生対象に実施しました。

高知県警察本部生活安全部 少年課 少年サポートセンター少年補導職員より

演題「SNSの危険性について」と題して、生徒にとって、非常に参考になる話ばかりでした。

 

6月11日 PTA総会資料をUPしました。

場所は、ホームページ内の全日制→PTAにあります。

尚、資料は6月16日まで掲載します。

6月11日 PTA総会を実施

6月11日 PTA総会を実施しました。内容は、講演会(食と農について、キャリア教育)・PTA総会、保護者面談でした。

食と農についての講演会では、3年生全員、保護者の参加で

「食について」として、中四国農政局 高橋・川村 様

キャリア教育講演会では、生徒全員、保護者の参加で(1・2年生はリモート)

「高知県の国際交流とダイバーシティ」として、国際デザインビューティーカレッジ グローバルプロジェクト推進室長・高知ファイティングドッグス㈱代表取締役 北古味・キャプテン ラシィナ選手 様

よりこれからの進路を考えるための大変参考になる講演会でした。

     

6月9日 高校生ものづくりコンテスト・ 四国大会 壮行式を実施しました。

・高校生ものづくりコンテスト四国大会(電気工事部門)出場F3 髙井 美結(たかい みゆ)
・高校生ものづくりコンテスト四国大会(電子回路組立部門)出場F3 中村 臣吾 (なかむら しんご)
・体操競技 四国大会 出場M2 西澤 敬司 (にしざわ けいじ)・M3 富永 幸來 (とみなが しあら)

以上の生徒が参加しますので応援宜しくお願いします。

  

 

非行防止教室(入口型非行について)を1年生対象に実施しました。

南国警察署 生活安全課 少年補導係長 池本様より講演をしてもらいました。

生徒にとって、非常に参考になる話ばかりでした。

 

6月2日 JR後免駅ボランティア清掃を、167名の参加で実施しました。

   

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ