高知県立高知東工業高等学校

Kochi Prefectural Kochi Higashi Technical High School

全日制の最近の記事

5月19日 県体壮行式を実施

5月20日~22日の日程で、いよいよ県体が始まります。

12競技107名が参加します。練習の成果が発揮できるよう精一杯頑張りますので応援、宜しくお願いします。

 

 

カテゴリ:

2017年1月26日(木)に、1年生対象進路合同ロングホームを実施しました。具体的な進路目標を決めていく時期ということで、そのために、本校卒業生の就職先の紹介や仕事をする上での適性の話、また進学に関しては、入試の種類や時期、どれくらいお金が必要かなど、家族ともよく話し合っておかなければならない事柄の話、そして、将来会社に入って上司や同僚にかわいがられるためには「素直で、嘘のない」ことがなによりも大切である、と進路指導部長からのお話がありました。

カテゴリ:

 2017年1月19日(木)に、3年生進路ロングホームにおいて、「知っておきたい働くときの基礎知識~社会に出る君たちへ~」と題して、高知県社会保険労務士会の方に講演をしていただきました。この4月より就職する生徒が過半数を占め、残りの生徒も数年後には社会に出ていきます。就業規則のこと、労働時間や賃金のことなど、入社してすぐに役に立つお話ばかりで、大変勉強になりました。

カテゴリ:

11月23日(水)に平成28年度高知県高等学校少林寺拳法秋季大会兼全国大会予選があり、本校電子機械科2年山本大輝君が男子自由単独演武に出場し、見事3位に入賞しました。

カテゴリ:

 5回目となる「ものづくり総合技術展」が、11月17日から19日の3日間高知ぢばさんセンターで開催され、県内131のものづくり企業・団体の自慢の技術や製品が紹介されており、本校のものづくりの作品も展示しています。是非ご覧ください。また、17日のオープニングセレモニーには、県下の高校生を代表して、本校機械生産システム科3年生の山﨑稜斗君が参加し、テープカットを行い、18日には1、2年生が見学し高知県のものづくりについて学習しました。

カテゴリ:

11月10日(木)に、1年生進路合同ロングホームを開催し、リクルートの鳥居佳子さんを講師にお迎えし、進路講演をしていただきました。1年生にとってこの時期から進路についてを考えることは、決して早すぎることではありません。1万以上の職種の中から自分に合った職業をどう探していくのか、正社員とフリーターの違いは何か、そして、高校生に求められているものはどういう力なのか、具体的にお話していただき、進路選択の大きな助言となりました。

カテゴリ:

10月27日(木)に、2年生進路合同ロングホームを行いました。今回は、ハローワーク高知学卒ジョブサポーターの方を講師にお迎えし、求人票を見るポイントを中心に講演していただきました。もう就職試験まで1年を切った2年生ですが、それぞれ何を重点に求人票を見ていくのか考えされられました。

カテゴリ:

 就職採用試験が今月16日から開始されるにあたり、就職希望の3年生70名に校長先生から激励の言葉がありました。「残りあと数日になりましたが、本番で持てる力をすべて発揮できるように最後の最後まで準備をして不安を小さいものにし、自信を大きくしてください。」とのこと。合わせて進路指導部長より諸注意もありました。

カテゴリ:

 7月30日(土)に高知東工業開放講座(夏休み子ども教室)を開催しました。南国市との連携事業として毎年開催しています。今回は、「グライダーを作って飛ばそう」というテーマで、親子30組が、間伐材をレーザー加工機で加工した材料などを使って、手づくりのグライダーを作りました。

カテゴリ:

 7月25日(月)・26日(火)に、就職希望の3年生を対象に「高校生スキルアップ講習会」を行いました。9月16日から始まる就職試験の面接対策として、基本的なマナーやお辞儀の仕方、身だしなみ、言葉使いなど模擬面接を交えながら勉強しました。自分の将来がかかっているのでみんなとても真剣に取り組んでいました。

カテゴリ:

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ