1月12日(木)に、本校の「地域貢献活動」として取り組んでいる

生徒会美化委員会による学校周辺の清掃活動をおこないました。

昨年は悪天候で活動できませんでしたが、

今回は天候に恵まれ、火バサミとビニール袋を片手に学校を出発しました。

前回と同様、日高養護学校高知みかづき分校の生徒会のメンバーと一緒に、

2グループに分かれて万々商店街や円行寺口駅、

近隣のスーパーなど広範囲にわたってきれいにしました。

 

“ゴミはポイ捨てしない。ゴミを見たら、ゴミ箱に捨てる。”

そして、時にゴミは資源にもなります。

 

身の回りにあるゴミだと思われるものの中には、まだまだ使える資源があります。

リデュース・リユース・リサイクルの3Rを意識して上手く活用していきたいものですね。

 

外は寒く、風も吹いていましたが、結果的にたくさんゴミを回収できました。

中には車のホイルキャップまでありました。

 

 

自分たちの街が日頃からきれいにできるよう、みんなで心がけていきましょう。

by 高知ろう学校生徒会 美化委員会

 

第3回漢字能力検定試験実施

1月13日に本年度3回目の漢字能力検定試験が行われました。

 

小学部2名、中学部2名、計4名の受検者が

頑張って取り組みました。

 過去問題を繰り返し解き、積み重ねてきた力を発揮しようと、

一生懸命に取り組んでいました。

 

今年度は第1回5名、第2回4名、第3回4名、延べ13名が検定に挑みました。

第2回までの合格の内訳は以下の通りです。

準2級 1名

5級  1名

7級  1名

9級  1名

  

第3回の検定結果を心待ちにしながら、継続して勉強に励んでいきたいと思います。

みなさん、来年度も頑張りましょう。

 

 

第2回漢字能力検定試験実施

11月4日に本年度2回目の漢字能力検定試験が行われました。

 

中学部3名、高等部1名、計4名の受検者が頑張って取り組みました。

合格点を目指し、集中して試験問題に取り組んでいました。

次回は平成29年1月13日(金)です。

11月21日(月)~12月2日(金)を申し込み受付期間としています。

今年度最後の検定に、ぜひ挑戦してほしいと思っています。

みなさん頑張りましょう。

第1回漢字能力検定試験実施

6月17日に本年度1回目の漢字能力検定試験が行われました。

中学部1名、高等部3名、高等部専攻科1名計5名の受験者が頑張って取り組みました。

過去問題を解くなどして、積み重ねてきた力を発揮しようと、一生懸命に取り組んでいました。

 

次回は11月4日(金)です。

今後も努力を積み重ね、挑戦してほしいと思います。

みなさん頑張りましょう!

漢字能力検定試験実施

2月5日に本年度3回目の漢字能力検定試験が行われました。

中学部1名、高等部4名、計5名の受検者が頑張って取り組みました。

前回と同じく過去問題を解くなどして、積み重ねてきた力を発揮しようと、

一生懸命に取り組んでいました。

今年度は第1回7名、第2回2名、第3回5名、のべ14名が試験に挑みました。

第2回までの合格の内訳は以下の通りです。

合格人数

準2級

1名

3級

1名

5級

2名

8級

1名

9級

2名

 

 

 

 

 

 

 

第3回の検定結果を心待ちにしながら、継続して勉強に励んでいきたいと思います。

みなさん、来年度も頑張りましょう。

実用英語検定試験の実施

1月22日に、今年度最後の実用英語技能検定試験を行いました。

今回は、高等部1名の生徒が取り組みました。

久しぶりの受検でしたが、

いつも使っている教室で落ち着いて行うことができました。

リスニング試験は、代替措置のテロップで行われました。

問題文を画面で確認し、制限時間内に答えます。

時間を過ぎないように、画面を確認し、次の問題へ備えます。

結果は2月上旬ごろ発表です。

日頃の勉強の成果が、発揮されることを願っています。

次回は、来年度の6月10日頃実施予定です。

次回から試験内容の一部変更がありますので、

その対策も今後行っていきたいと思います。

 

地震避難訓練

1月15日、地震避難訓練が行われました。

今回は、地震発生後火災が発生したという想定でした。

みんな安全に運動場へ避難しました。

避難後には、地震の揺れを地震体験車で体験しました。

その後、火災時の煙体験もしました。ハンカチを鼻や口に当て、煙ハウスを通り抜けました。

今回は、訓練に消防車も来てくれました。

訓練終了後、消防車に乗ったり、さわったり、楽しそうでした。

漢字能力検定試験実施

10月16日に本年度2回目の漢字能力検定試験が行われました。

高等部2名の受検者が頑張って取り組みました。

自分の弱点を克服するために、過去問題を繰り返し解き、

この日に向けて頑張って取り組んできました。

試験結果は、11月中旬に分かります。

日々の小さな積み重ねが、やがて大きな力となり自信へとつながっていきます。

今後も努力を積み重ね、挑戦していきましょう。

次回は平成28年2月5日(金)です。

みなさん頑張りましょう。

漢字能力検定試験実施

6月19日に本年度1回目の漢字能力検定試験が行われました。

小学部2名、高等部5名、計7名の受検者が頑張って取り組みました。

過去問題を解くなどして、積み重ねてきた力を発揮しようと、

一生懸命に取り組んでいました。

試験結果は、7月中旬に分かります。

“継続は力なり”です。

今後も努力を積み重ね、挑戦してほしいと思います。

次回は10月16日(金)です。

みなさん頑張りましょう。

実用英語技能検定試験実施

6月5日に本年度1回目の実用英語技能検定試験が行われました。

試験を受けたのは3級3名でした。

この検定に向けて、放課後の補習や過去問に取り組んできました。

リスニング試験では、代替措置としてテロップで行われました。

しかし、通常のリスニングテストの倍の試験時間となり、

終わった後はみんなグッタリ…そんな中でも集中を切らさず、

最後まで懸命に試験に取り組む姿が印象的でした。

検定結果は、6月中旬ごろです。全員が合格することを期待しています。

今後もさらなるレベルアップを目指して頑張ってほしいと思いますヽ(*^^*)ノ

次回は、10月9日実施予定です。