サンドイッチ できあがり!

絵本「サンドイッチ サンドイッチ」を見て、サンドイッチを作る気満々の幼稚部の子どもたち。

雨の降る中、傘をさして、近くのスーパーで材料を買いました。

3歳児は、トマトときゅうり。

5歳児はその他の物を。

冷蔵庫に入れて、調理の道具を準備して、翌日を楽しみに・・・。

 

まず、卵をゆでました。

3歳児はからむきに挑戦しました。 黄身だけ出すつもり!?

先輩のお手本は、 やっぱり、上手ですね~~

それから、共同作業です。 

おいしそうになってきました。

野菜も切って、準備です。

材料の準備ができたところで・・・。

はじめに、パンに バターを ぬるよ。

つぎに、のせるよ。            

もっと のせたいなあ。         

マヨネーズをかけて・・・。

さいごに、パンを のせて ぎゅ~・・・。 しっかり 押さえました。

三角に 切るよ。

できあがり! おいしそ~

Mちゃん:「トマトも入れるよ。」と言ったものの、今朝は「トマトは、小さいの。」とつぶやいていました。

そのとおり、小さめのトマトを一つだけのせていました。

できあがると、「三つ 食べるよ。」 「一つ 持って帰る。」と、決めて

自分が食べるサンドイッチはお皿に、持ち帰る分はタッパーに入れました。

もちろん3切れとも、食べてしまいました。びっくりするくらい 食べました。

もう1冊の絵本「サンドイッチ つくろう」を見て、顔みたいなオープンサンドイッチを作ってみたくなりました。

お母さんにお願いして、絵本を持って帰り、一緒に作ろうねと約束していました。

 

Yくん:全部の材料を山盛りのせて、にっこり。

一つ食べて、「もう 一つ 食べて いい?」 

タッパーに入れたサンドイッチに手を伸ばして パクッ。

お土産のサンドイッチもあるけれど、おばあちゃんちに帰るとすぐに、「サンドイッチ 作るよ。」と ある物で、作って見せてあげたそうです。その日は、野菜サンドになったとか・・・。

その翌日、おばあちゃんはゆで卵を作ってくれました。またまた、サンドイッチ作りです。上手にゆで卵をフォークでつぶしてマヨネーズを入れて作るYくんにびっくりしたおばあちゃん。「学校でしたことをよく覚えていて・・・。」と、嬉しいお話しをしてくれました。

この記事について

この記事は、2012年10月30日に掲載したものです。

ひとつ前の記事は「築山に基地を作ろう!」です。

次の記事は「3日で約5万歩(汗)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。